見出し画像

本を読めと言うけれど

年上の方や周囲の方は本を読みなさいと言うけれど
結局は読む本人の問題であって
自分から積極的に読まないとなにも吸収しない
強制されてイヤイヤやるのは何も意味がない
本を読みたいと思うようなきっかけがないと厳しいのではないかと思います


活字離れになっている若者に本を読んでほしいからと言って本をプレゼントしてもその日のうちにメルカリに出ることになります


私自身もずっと本を読みなさいと言われてきました
ただ、わたしは活字が苦手で
本より漫画が好きでよく読んでいました


今はネット小説を読むようになって、本に対して抵抗が無くなってきたので
読み始めて5分も持たなかったわたしですが
いろいろな本を読むようになりました


本を読むことでこんなに世界が広がるなんて思いませんでした
すごく生きやすくなったし、前よりポジティブ思考になりました


周りの人は全く本を読まないけど勧める側に立つととても難しいな、と
本は読んだほうがいいけど、あくまでも読む本人の問題だから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?