【成長記録】その1~デジタルカメラとは何ぞや~

本日はリモートワーク。
書類作成などやりつつ、前々から検討していたデジタルカメラについて調べてみる。
仕事中になんだ、と思われるかもしれませんが、現在の私の仕事では結構な頻度でカメラ撮影やビデオ撮影、映像編集のスキルが必要となってきている…が、もれなくデジタル弱しの私は全くお役に立てていない。
いい加減ヤバイ!というのと、私自身noteを始めて、改めて写真を記事のトップに入れたいな…とか色々考えるようになり、趣味と実益を兼ね、今一度デジタルカメラとは何ぞやと、一眼レフとの違いとは?と調べてみた。

現在、仕事で使用しているカメラはおそらく数年前に買われたであろうソニーのカメラ。小型で軽量、持ち運び便利。
私の中では、職場のカメラがデジタルカメラで、レンズを交換するのが一眼レフカメラという認識で止まっていた。

ところが色々調べてみると、どうやら、職場のカメラは「コンパクトデジタルカメラ(コンテジ)」というものらしい。

様々な種類のカメラがある中で、大きくは、

①コンパクトデジタルカメラ(コンテジ)

②ミラーレス一眼カメラ(ミラーレス)

③デジタル一眼レフカメラ(一眼レフ)

と3種類に分かれるらしい。
デジカメ=コンテジ、だった私にとって、ミラーレスの存在は初めて知った!。(どんだけ乗り遅れていたんだろう、私…)

詳しくはこちらのHPを参考にさせていただきました

https://www.brother.co.jp/product/printer/home/magazine/kiji06/index.aspx


これを機に本格的にカメラの勉強と購入を検討しようと思います!
現在は、コンテジかミラーレスで検討してます。
少しでもデジタル慣れ&業務の質向上&趣味の拡大です(笑)

おすすめのカメラやカメラ教材ってなんなんだろう…?
noteにある記事もどんどん検索していこう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?