一歩進んで三歩下がってみた

銀行口座を新しく開設する必要があって、数日前にネットで口座開設手続きをし、本日キャッシュカードとネットでのログインPW,IDが書留で届きました。
早速、ログインできませんが・・・。
すでにネットでログインIDとPWは作成していたため、書類記載のPWとIDは使用せずにそれらを入力すればログインできるはずなのだが、それがうまくできない。
何度やってもエラーが出て、最終的にロックがかかる。
・・・なんなん、ほんと。

つくづく、自分はこういった手続きが苦手だと思う。
今日、キャッシュカードを受け取って早速IDとPWの再発行手続きを電話でするハメになった。
そう、メールでのID、PWの再発行も何度やってもできない。
何度確かめても不備はない。

思い当たる節は、私は本名の漢字が難しいため、時々いくら入力しても反応しないことがある。
以前ある別の銀行で、通帳を繰越すだけでも繰越機械が反応できず、窓口での繰越手続きになった上、1度目は手書きで本名の名前を記入したものを渡され、2度目の窓口での繰越手続きの時に今後の手続きを機械で対応できるよう、環境依存文字である本名から常用漢字で作成してもらい(漢字の簡略化)、3度目以降ようやく機械で諸々の手続きができるようになった経緯がある。
今回の手続きと、以前の経験は全くの別物であることは変わりはないが、銀行の手続きには何かとトラウマがあるのは事実だ。

プラス、自他共に認めるPCとの相性の悪さ。
以前の職場でも、全く同じExcel操作をしていて同僚はうまく印刷できるのに私だけ文字ばけが起こったり、表が切れたりすることがあった。
PC設定の問題なのだろうが、当時からあまりPCに明るくなかった私には引き継がれたPCのどこの設定が原因かわからず、上司や同僚も色々みてくれたが結局わからず、私だけExcelデータを印刷するときは共有PCからのみ印刷するという甚だ面倒なことをやっていた。

今の時代、PCとの相性の悪さは致命的でしかない。

今日のようなつまづきは今までも何度もあったし、こらからも何度もあるだろうが、その度にこれからは一人で全部やっていかなければいけないという地獄。
一歩進んで、三歩下がっているようなこの減退感。
前に進むって楽じゃないよなぁ・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?