見出し画像

被服費の予算は年間7万円

皆さんは被服費の予算って決めていますか?
周りの人に聞く限りでは「被服費」は毎月出ていくものでもないし、かかる時には一気に高額出費になるから特に項目立てしていないという方が多いのですがどうでしょうか。

私の場合ですが、被服費は予算立てしております。
でも月の予算には入れておらず年単位で考えていて、年間7万円が私の被服費予算です。
これを12ヶ月で割ると5,833円なのですが、この中には「下着・普段着・アウターや靴などの大きな出費、それにアクセサリーなんかも含めています」。
足りなければ自分のお小遣い(1万円)から出すことになりますが、最近ではあまりお洋服を買わなくなったので、オーバーすることはありません。

この「年間予算」、私はすごく気に入っていて、まるでゲームをしているようで楽しいんですよ!
自分の中で「どんなものをいくらくらいでいつ買うのか」を想像しながら買い物ししていくのって、結構スリリング( ^∀^)
最初に遣い過ぎると後々ひもじくなるので、傾向としては年末にスパートをかけることが多いです。

現時点での残り予算は34,300円。
ちょうど半分くらい遣った感じですが、今年は冬の肌着やアウターを新調したいのでまだまだ慎重に構えています(笑)

余談ですが、先日YouTubeで毎月10万円をお洋服に投入している若くて綺麗なお嬢さんを見かけました。
なんともバブリーな動画に見ていて気持ち良かったのですが、最後には「毎月あんなに買って全部着れるのかな?」という貧乏くさい思考がぐるぐるしてしまい、今の自分はやはり欲も小さくなりコスパ重視なんだな^^;と、自分の変化を確信した出来事でもありました。

被服費って中々予想しにくいですが、だからこそ気を付けていないと青天井な項目です。
せっかく他で節約していても「余分な1着」であっという間に台無しになってしまうのですから怖い怖い(-。-;

月予算方式や予算なしで運営に支障を感じられている方はぜひ一度「年予算方式」を採用してみてください。
年初にドン♪と大きな金額が割り振られるので、意外と気持ちに余裕ができて楽しくやりくりできますよ(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?