見出し画像

ロゴを考えた話

タイトルのまま、お店のロゴを考えた話。

来月、友人のお店を間借りして餃子のイベントをする事になりました。そこで、やっぱりロゴが欲しい、、、。
将来的にはデザイナーさんに作ってもらいたいけれど今は節約のためにも自分で作るしかない!と無料アプリを駆使してiPhoneでつくった。

まずはシンプルな餃子のマークが欲しい。フリー素材で探してみるものの、理想の餃子イラストがなく自分で描くことにした。利用したアプリは「ibisPaintX」スマホでお絵描きユーザーに長年愛されるアプリですね。左右対象に絵を描ける機能と綺麗な曲線が描ける定規の機能があるのが利用した理由で無料とは思えない機能。数分の格闘のうえ描けたのが、、、

どうでしょう?ふわっと丸い餃子。もちもちしてそうじゃない?かわいい。
多少の粗があっても手作り感がいいよね。とりあえず一時的に利用するものだからこれで十分です。
フリー素材として出そうかな、、、利用したいという方いらっしゃいましたらこちらの餃子のイラスト自由にお使いくださいね◎

とてもシンプルなのでこんなふうにアレンジしても可愛い。いいのができました。

文字入れ作業は「LINEcamera」のテキストを利用しています。画質が落ちてしまいがちなんですが元々の画質が高いので落ちてもさほど気にならないかなぁと。フォントが沢山あって可愛らしいのがいい。利用方法もすごくシンプルでわかりやすい。カラー部分はペンを使って。焦げ目をイメージしたブラウンで「M」の文字をいれました。バランスを調節して、、、

完成したのがこちら。かわいい!
素人が作った割にはなかなかの出来じゃない?シンプルに、ひと目でどんなお店かわかるデザイン。お洒落な感じもするし。と、自画自賛。

お店に張り出すイベントポスターにメニュー表にフライヤーに日々の投稿にいろんな場面で使うことが出来そうです◎

ひとまずこんな感じで作ってみました。イベント告知とお店の外に張り出すポスターです。シンプルなものであればスマホ版PDF作成のアプリで簡単に打ち込みが出来ちゃう。今はほんとになんでもスマホで出来る。ないと困ります。

そんな感じでロゴを作った話でした。

今はまだひとりでやらなくちゃいけないことが多いけど、ひとそれぞれ得意不得意があるし協力を求めなければ解決できないことが今後出てくると思います。ひとにやさしく、じぶんにやさしく、思いやりをもって作業を進めていきたいですね。
もっともっと、ちゃんと餃子関連のことで多くの人に知ってもらったり収益が入ったときには、デザイナーさんにロゴのデザインをお願いしたいと考えています。それも絶対この方にお願いしようと心に決めている方がいて、とにかくかわいいの、、、。ZINEの販売会でたまたま目に止まった方なんだけどね。あと、お店を持つことが出来た際には店内に飾るイラストをお願いしたいイラストレーターさんもいます。
昔から、クリエイティブなことが好きなんだよね。作り出すのも作品を見るのも。目指すのはただの餃子屋さんじゃなくワクワクする餃子屋さん。アーティスティックな空間を作れたら最高だなぁなんていつも思ってる。

て、だいぶ話がそれたところで、今日はここまで。スキやフォローとてもうれしく励みになります。ではでは、最後までご覧頂きありがとうございました!また次回の投稿でお会いしましょう🥰
#餃子 #ぎょうざ #手作り餃子 #ロゴデザイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?