見出し画像

今年の10曲

今年もあと数十日で終わるくさいので
私なりに今年たくさん聴いた曲やなんだかいいなと思った曲10曲をまとめます。

1. Funny Bunny / the pillows

今年のキングオブコントの空気階段のネタ前煽りVの時に流れていた曲です。この曲が流れた瞬間に『!?!?』となりました。

この曲は私が何年か前にバンドをやっていた時に
鬼のようにやった曲の1つです。自分がやっていた曲がテレビから流れてきて録画して何回も見てしまいました。

2. エンジェルベイビー / 銀杏BOYZ

これは私が大学に入りたて時にリリースされてとんでもない曲が世に出てしまった…と思ってから、何年か後に空気階段のラジオで流れました。

その後空気階段がキングオブコント優勝後に峯田さんが弾き語りをして次の日目がハチに刺されたようにしっかり腫れてしまいました。初めてライブで聴いた2018年1月を思い出してまたライブに行きたい。と思いました。

3.Choice & Chance / Juice=Juice

金澤朋子さんの卒業。悲しい。ですが、横浜アリーナでのコンサート、松永里愛さんがとんでもなく格好良くてまだまだ全然応援できる。と確信できたコンサートでもありました。

また金澤朋子さんの素敵にも程がある歌声がまた聴けることを心から願っています。

4. トロピカルマンゴーダンス / PE'Z

9番街レトロの出囃子の曲です。とにかくアガります。
12/25の9番街ミッションも楽しみです。

5. Aing / ORANGE CARAMEL

10年前くらいの曲ですが、とにかく懐かしくて愛らしくて。茶髪、金髪で細眉ベージュリップ、囲み目メイクにバッサバサのつけまつげ。

とにかくカワイイが詰まっていて赤ずきんの世界観がなんていうかこの世の言葉では何も言えない突き刺さる感に、もう一度刺さり直しました。

6. Thanks! / GAM

本当に令和か?という選曲ですが、こちらもギャル。
ギャルが大好きな私にとって平成とギャルは切っても切り離せない関係です。
自分のなりたい像がここにある。という絶対的な尊敬があるので古いとか古くないとかそういう話とかではなく『新しい』感覚になれる感じが好きなんです。
あややとミキティがそこにいるだけで最強感が好きなんです。

7. 毒リンゴ / GO!GO!7188

本当に2021年なのかを疑いたくはなりますが
とにかく今年はこの曲を狂ったように聴きました。
ベースラインが滑らかかつ尖ってる

意味がわからないんですが、そうとしか言えません。
縦ノリの代名詞とも言えるこの曲は除湿効果があるのではないかとおもいます。

自分の中にやましい物があり、誰かのことを憎んだり妬んだり。それが悪いことではなくて私の中の悪魔の問題だから外に出ないように一旦押さえつけるという人間の曲だと思います。

8. ガラクタDIAMOND / つばきファクトリー

新メンバーが4人加わり賛否両論ありましたが、私は結構賛でした。特に新メンバーの八木栞さん。とても歌が上手で引き込まれてしまいます。
曲自体も、Berryz工房『胸騒ぎスカーレット』美勇伝『愛すクリームとMyプリン』を掛け合わせて少しだけ初期モーニング娘感を足した様な感じでとっっても良いです。

9. そばかす / JUDY AND MARY

また、別に今年じゃなくても。という年代の曲ですが、
よく画像解析をするときにカラオケに引きこもり1日中作業をします。終わった後にこの曲を歌うと疲れが飛びます。

歌のちからはすごいですし、黙々と画像解析をして朝から晩まで誰とも喋らないので喉の調子が非常に良いです。

ぜひ、こん詰めてやる作業などがあればおすすめです。
おすすめなのかはわかりませんが。

10. プロタゴニストの一日は / The Mirraz

ここ何年か私の入場曲です。気分が上がってようが下がってようが人生のOP曲といっても過言ではないです。2019のハロウィン以降ミイラズのライブにも行けてないので、
久々に427やハロウィンで気分を上げに行きたいです。

ある日とあるバンドを紹介され、動画をみていたら関連に出てきたのがこの曲でした。紹介されたバンドはなんだったかすっかり忘れるくらいミイラズにはまっていきました。

人間が人間らしくいられないときに聴くと人間らしく生きようと思える曲なので私のOPテーマです。

以上です。
かなり早めのまとめでしたが、おそらくこれを今年中にはエピソードを含みここに食い込んでくるのは…TheWかM-1のどちらかなのでまあ、フラットに見たらこの曲でしょう。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?