見出し画像

鹿児島でいちばん旨い餃子のある店。───餃子の里@鹿児島 No.693

全国の餃子を求めてどこまでも…GYOZAJOURNEY・マナミです!鹿児島では雪が降った珍しい日に、ずーっと気になってたお店に行ってきた。
結果、鹿児島でいちばん美味しい餃子認定しちゃうくらいいい店でしたっ!

餃子の里

入店してまず
私  『餃子はありますか?』
店主 「メニューにあるものは全部あるよ。」
と言われた。(失礼しましたっ)

コロナ禍で、餃子は作ってなかったり夜だから切らしてたりってケースが結構あったんだもん。聞きたくなるのはしょうがないやん?

どこにある?

☝︎ jump to map

鹿児島県鹿児島市内。繁華街ではなく、住宅街…というか、大きな道路沿い。
ここにわざわざ行かないと行かないよなーって場所。

メニュー

破れてるけどそのまま

これ以外にも、カウンター側に手書きのメニューがいっぱい。

一人できたので、本命の餃子と一品だけオーダー。

・ 焼きめし

450円

おぉ。実家で出てきそうなチャーハンがきた!これが美味しいんです。飽きずにペロリと食べちゃった。

大根の漬物って薄いのが普通だと思ってたけど、ゴツい。冬だから??

通常はこんな薄さ

そしてきました!ぎょうざ!!

・ ぎょうざ

350円

むぎゅってしてるの!

皮は手延べで小さめ。きゅって締まった口がかわいい。

いっただきまーす!!

店主の手作り皮。包んだら蒸して、その状態で冷凍するんだそう。
餡は少量なのに、肉感があってニンニクが香る。旨い!!

そしてそして、こんなニンニク醤油を出されたのはじめてー!

そこに追いニンニク!しかも生!!ガーリックパーンチ!

食べ終わって店内でゆっくりしてたら、みかんが出てきた。これも美味しかったよ〜。

おやっさんに「みかん美味しかったですっ」って伝えたら「みかんだけか?」って言われちゃった。違うよー、全部…てか餃子が最高だった!


また別の日に、今度は2人で来てみた。

テーブルにあった伝票に記入してみた

鹿児島だからか?ここに書いてある
「芋の飴たき」
が気になってしょうがなかった‥

餃子は思い切って2人前!盛り付けは相変わらず。かわいい。

そして、この日はビール付きの日だったので…

・ レバニラ炒め

450円

・ 焼きビーフン

600円

・ 酢豚

500円

エビはおまけな!て言われた。嬉しい。
(海老酢豚は、普通酢豚と250円も違うのです)

お腹いっぱいになってしまい、なかなか全部食べきれません。
次はここの「焼酎そうめん」にチャレンジしたいぞ。

タイムスリップしたかのよう食堂、餃子の里。

客席のど真ん中にある火鉢の存在感(実際は火鉢の裏にある灯油ストーブで温めているの室内)、テーブルの上のワープロ、10円を入れてかける桃色の電話。色々時代を感じさせてくれる店。

外観から暖簾をくぐるまでハードルが高く、女性はとくに入りずらいと感じるかもしれない。が、勇気を出して入ってみてほしい◎


などなどなど…noteで書いてまっす_φ(・_・

カタオカマナミ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?