見出し画像

蒲田発祥、羽根つき餃子が生まれた店。────蒲田御三家② 你好 No.754.5

全国の餃子を求めてどこまでも…GYOZAJOURNEY・マナミです!
東京がっつり餃子ウィーク 18/19軒目 は、蒲田ハシゴギョーザ。

金春(コンパル)
② 你好(ニイハオ) ◀︎
③ 歓迎(ホアイヨン)

蒲田の御三家って?

羽田空港からほど近い、蒲田駅・京急蒲田駅、名物は銭湯、そして「餃子」。
駅近くに20軒以上の餃子屋がある、餃子激戦区である鹿児島!

「你好」創業者の八木功さんが中国・大連の焼き肉饅頭をヒントに考案した羽根つき餃子は、お披露目とともにたちまち人気に。そして「你好」の成功を受け、蒲田の街には羽根つき餃子を提供するお店が続々とオープン。しだいに餃子の街と呼ばれるようになった。
「你好」と、八木さんの兄弟や親戚が経営する2店舗は通称“御三家”と呼ばれ、リーズナブルでおいしい庶民の味として、連日多くのお客さんが足を運ぶ。

你好(ニイハオ)本店

11店舗を展開する「你好」の総本山。
1983年創業のこのお店が羽根つき餃子が生まれた店と言われている。

メニュー

タッチパネル式になっていた。

定食、安い!

注文したのはこの3つだけ(このあともあるしね)

2人でいったのに、ランチでこれだけでごめんなさい。

・羽根付き焼餃子

1軒目の「金春」よりもしっかり焼きあがっている。

↑ 「金春」の焼き目

むちっとした皮の口、しっかり閉じられている。

いただきまーす!

ぶっしゃー!
って、肉汁があふれてきた。スープを閉じ込めていたかのよう。

・蒸し餃子

蒸しは同じ生地かな? ちがう…よね?

焼きと蒸しを食べ比べてみたけど、餡は同じかもしれない。

ニンニクなしは、働いていても気にせずに食べられる◎

・焼売

385円

最近、ちょいハマり気味の焼売。これはそんなに大きな特徴はなかった。

羽根付き発祥の店の餃子。

・・・は、個人的に好みでなかった。
なんですかね。油がちょっと匂うというか、食べてても飽きてくるというかツラくなってきてしまって ^^;

見た目は一緒なのに、金春と全然ちがうんだなーって思ったのでした。

次は、「歓迎」レポ!!


などなどなど…noteで書いてまっす_φ(・_・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?