見出し画像

元有名ホテルの料理長の作る中華料理。────なすの華@隼人(鹿児島) No.756

全国の餃子を求めてどこまでも…GYOZAJOURNEY・マナミです。
2023年、鹿児島に移住してからというものの、県内の餃子を食べる機会がめっきり減った。ってことで南に北に動きまくり!

今回は、初訪問の「隼人駅」で見つけた町中華。


なすの華

どこにある?

隼人駅から徒歩にしてはちょっとあるかもしれない。
駐車場が大きいところからして、そういう方をターゲットにしているのだろう。

メニュー

メイン

ザ・町中華なメニューだ。

麺、点心、セット、コース

コースやオードブルまで!

ランチセットメニューは、基本1000円超えでした。

入って気づいたのだけど、焼き餃子がない!!
てっきりあるもんだと思った。妥協してそれっぽいのを全部注文した。

まずは…

・焼き小籠包

660円

かなり時間がかかったので、冷凍されていたものを蒸し焼きしたのかな。

やや焦げすぎな感じもあったけど、バリっとしてて悪くない。
餡の味はふつう。いい意味で、どこにも主張がない。

・水ギョーザ

1番最初にきたのがこのメニューでした。

550円

ちょっと、これはもしや、どこかの水餃子ではないか?
と疑っちゃうようなフォルム。

いただきます!

餡はものすごく少ない。スープに浸かった皮をつるんと食べてる感じ。

・黒豚焼売

つやっとしたぷりぷりのがきた。

660円

これも市販のやつなのかもしれないという疑惑をもって食べる。

手作りだったらごめんなさい…ふつうです。
タレをつけて食べたくなるような、さっぱりした焼売。

元有名ホテルの料理長が作る中華料理

他の料理をひとつも食べてないのでなんとも言えないけど、点心に関しては評価ほどかなーという印象。週末のランチから少し時間をズラして行ったにも関わらず、ものすごく提供も遅かった。(入店時に聞かされていたから待つことはできた)

霧島市という地はそんなに大きなところではなく「居酒屋ならあっち。」「中華ならここ!」という感じで、選択肢も少ないのだと思う。

"おいしい"の感覚って人それぞれなので、気になる方は是非いってみてほしい。

おまけ
口直しにというわけではないけど、地元の人に教えてもらった「サンローラン」という喫茶店に。

550円のアイスコーヒー





などなどなど…noteで書いてまっす_φ(・_・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?