見出し画像

鹿児島の野菜をたっくさん!皮から手作りのもちもち餃子。───FORET No.691.5

全国の餃子を求めてどこまでも…GYOZAJOURNEY・マナミです!1月中旬に鹿児島に入って、霧島にトレッキングを楽しんできましたっ。

鹿児島に帰ってまず立ち寄りたいのは、ここ!

渋いでしょ?渋いでしょ??

名山堀という場所。

城のお堀だったところを埋め立てて作られた小さな町。昭和の香りぷんぷんの、長屋がぎゅーって詰まった呑み屋街!

そんな名山町の一角に佇む、餃子の店。今回はここを訪問。

FORET ~フォレ~

どこにある?

名山町の一角。近くには「あかね」や「とくちゃん」など、2000円でいっぱい食べえ呑めちゃうお店もある。どこも大好きなお店!

昔お堀だった場所、今はみなと大通り公園。

メニュー

小さいけど、ここの電気の向こうにあるのがメニュー。

・ おまかせAセット ¥2,000
・ おまかせBセット ¥2,250

がある。違いは、焼餃子の数。
それ以外は、サラダ、おつまみ盛り合わせ、焼餃子、水餃子 がある。

私は焼餃子をいっぱい食べたい派なので、焼餃子が4コ多いBセットを注文する。
まずは・・・ビール!

一歩前進!

おまかせセットはおまかせだから、何が出てくるのかワクワクしちゃう♫

1品目 ふろふき大根

味噌ダレ、旨っ

2品目 サラダ

金柑?やドレッシングがさっぱり

3品目 おつまみ盛り合わせ

通常で頼むと ¥900 のやつはこれかな?

ニンジンのおつまみ、好き!

全部で6種、彩りはさながら、味も素朴で、でもひとつひとつしっかりしていて美味しい!

4品目 水餃子

紅白カラーのおめでたい感じできた!

つるんとした感じ、伝わる?

以前は紫色のものもあったから、季節ごとに色や餡も違うんだと思う。
餡は、鶏肉のモモとムネ、春菊、キャベツで。生姜たっぷりで大人味!!

5品目 焼餃子

とりできましたー!焼餃子!!

Bセットなので、水餃子が2コ + 焼餃子が6コ の計8コ。
ビールを頼んでからここまで50分かかる(約1時間)かかるから、お腹にゆとりがない人はこの時には満腹に近づいてるかもしれない。

そんなの気にせず、私は食べるけどねー!

いただきまーす!!

皮から手作りの、鹿児島県産の黒豚を使った優しい餃子。キャベツと長ネギと白菜がたっぷり、でも黒豚をジャマしていない。
大量生産はできない、素材ひとつひとつがちゃんと見える・感じられる餃子。

素材を大事にした餃子。

鹿児島は市役所近く。名山という町に足を運ぶ機会があれば、是非ここに立ち寄ってほしい。1,000円でベロベロになれるようなお店ではないけど、間違いなくココロとカラダが満足できるごはんが食べられる◎




などなどなど…noteで書いてまっす_φ(・_・

カタオカマナミ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?