見出し画像

餃子がおいしい理由。

カタオカマナミ
ーーーと、旅する餃子

と題して、毎年その年にいただいた餃子を振り返っています。それも今年で6年目となりました。みなさん、餃子してますか?

来年から新たにはじまる餃活に向けて、この度noteもはじめてみました!コンセプトはふわっふわだけど、よろしくお願いしますっ。

餃子の黄揚(延岡)



会う人会う人に、よく聞かれるこの問い。
「餃子ってどれも同じじゃない?」

・・・

ちがうからー!って、声を大にして返したくなる。


餡ひとつとっても
皮の厚み
油の種類・量
水や湯の量
鍋と火加減

同じように作りたくても絶対に作れない。それが餃子。

"おいしい”の決め手は、人。

餃子の味を決める最大の要素は、接客してくれるお店の人だと思っている。もちろん、包んだり焼いたりする人もね。
どんなに高級食材を並べられても、サービスが適当だとがっかりしてしまう。時に、おいしかったハズの餃子の味も変わってしまう。

餃子を美味しくいただきその時間を愉しく過ごせるのは、いつでもカウンターの向こうにいる店主、時にはおかみさん、スタッフ、隣の席のおっちゃんやカップルetc…のおかげです!


7年目に入るカタオカマナミの餃子旅。まだまだ続くよ。
まだ味ぬ餃子を求めてーーー
(店舗同行者 or 胃袋的協力者、求!)

=2021年の餃子の軌跡=

今年もコロナに振り回されたので行ってなかったので例年比3割減。
さぁ、スクロール、レッツ…どーん!!

   Sirius@屋久島
535. 末っ子@板橋
536. いちにいさん@熊本
537. 寄道餃子@熊本
538. 口福餃子@熊本宇土
539. ゆでたんアントニオ@熊本
540. 黒亭@熊本
541. 餃子センター@箱根
   あもん@荻窪
   餃子専門丸虎 MARCO@さいたま
   旭軒@博多
542. 餃子と晩酌まる@博多
543. 一鉄@博多
544. たっちゃん@博多
545. おおぎや@埼玉小鹿野
546. 春雷@埼玉小鹿野
547. 栄華飯店@武蔵小杉
548. 餃子の花は咲く@荻窪
549. 元祖指宿ラーメン二代目@指宿
550. 餃子大学@広島福山
551. まごころ@広島福山
552. ぎょうざの美和@広島
553. 寿ゑ廣餃子@広島
554. 餃子standカワグチ@仙台
555. 天国カ地獄@鹿児島
556. 餃子のみっちー@鹿児島
557. 清たき@鹿児島
558. 本家熊虎@鹿児島
559. 中華停亀@鹿児島
560. diningまる@阿久根
   さんじ@鹿児島
561. 串幸@鹿児島名山
   一味玲玲@新橋
   ギョーザスタンドウーロン@東京
   foret@鹿児島名山
562. 餃子のたかすみ@奈良橿原
563. 餃子の侘助@奈良
564. 珉珉@大阪
565. 小洞天@大阪
566. 餃子の山崎@大阪
567. 大阪亭@天神
568. やすだや@難波
569. 万平@徳島
570. 邱-kyu-@徳島
571. ぎょうざ屋@徳島
572. ぐるめ亭@四国中央
573. 麺家一堂@徳島美馬
574. 酒と飯のひら井@徳島
575. 凪@鹿児島
576. よか晩・まる千餃子@鹿児島
577. 薩摩だし餃子えぶりでい@鹿児島
578. 隆華園@鹿児島与次郎
579. ラーメン豚トロ@鹿児島
580. よしみ屋ラーメン@鹿児島
581. みその屋@鹿児島
582. 偏愛食堂@渋谷
   餃子の満州@与野
583. 山形屋@鹿児島空港
584. マルケン@島根出雲
585. ギョーザ屋@島根出雲
586. 歩味@鳥取米子
587. 十八番@宮崎高千穂
588. 餃子の黄揚@延岡
589. 珉珉@延岡
590. 万里長城@福岡
591. 舌舞餃子@博多
592. ぎょうざの店ひょうたん@神戸
593. 悦記@神戸
594. 味の石灯燈籠@鹿児島
595. 万福@屋久島

※ 数字がないものはリピ店

=2021年 取り寄せ&テイクアウト編=

◇マッスルベジギョーザ
◇江戸餃子
◇餃子小舎喜口(北海道)
◇天のびろく(北海道)
◇ぎょうざの鶴屋(福岡)
◇ぎょうざの丸岡(宮崎)
◇黒兵衛(宮崎)
◆卑弥呼のうた(福岡)
◆竹島ハマギ餃子(鹿児島)
◇餃子のヨコミゾ(埼玉)
◇KUROMORI(宮城)
◇北越餃子(埼玉)
◆冷蔵庫の神様(福岡糸島)
◇ひら井の餃子(徳島)
◇丸亀餃子(香川)
◆ダイニングpd(北海道)
◆ぎょうざの家(熊本)
◆花の木農場(鹿児島)
◇歩兵(京都)
◇うらわ餃子(浦和)
◆まるかわ餃子(静岡)
◇肉じる屋
◆上海(沖縄)
◇ビッグファイブ(鹿児島)
◆餃子のながた(鹿児島)
◇仏生山の森(香川)
◇ぽう(石川)
◆餃子髙田(徳島)
◆真栄ファーム(鹿児島)
◇春巻き風餃子
◇四角家餃子(香川)
◆金泉軒(静岡)
◇西山製麺(北海道)
◇和風あん餃子夏目家(愛知)
◇御園餃子(福井)
◇コンディショニングギョーザ/信栄食品
◇エナジーギョーザ/信栄食品
◇ミヤコパンダ(京都)
◆餃子のまるかわ(静岡)
◇金星食品(群馬)
◇虎ノ門PAIRON
◇大鳳餃子(兵庫)
◇餃子のあかぎ(群馬)
◇ほぁんほぁん餃子(京都)
◆松福餃子(福岡)
◆黒豚餃子(鹿児島)

※ リピートも若干含む
 ◇…お取り寄せ
 ◆…テイクアウトや生餃子


●1~534.の餃子はこちら●
https://www.facebook.com/sa9razensen/posts/3703552309735433

塚田さんが編集長を務める【東京餃子通信】で企画されたアドベントカレンダーに今年も参戦!テーマはもちろん"餃子"♡ このページを記事としてアップさせていただきました♪


餃子好きの餃子を語るためだけにある LINEオプチャもあるよ!(難易度A)
LINE オープンチャット「焼き餃子研究会🥟」




Be happy with gyoza♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?