見出し画像

[外で食べる 1皿目] お好み焼きの染太郎@浅草

もともと外食をするより自炊が好きなタイプで、もし外に食べに行ったとしても餃子ばかり。そんな私が1月の3連休の中日、学生時代の友人と会えることになり、久しぶりに外食をした。誘われれば、餃子以外もなんでも食べますっ!

待ち合わせ場所にいくと、浅草の賑やかな通りからは少し離れたところにある、昭和感漂うお好み焼き屋さん。1937年創業の老舗。

粉もん屋(しかもこんな老舗‥)に、もちろん餃子があるわけもなく、その中で目をひいたメニューがこちら「しゅうまい天」

昔、しゅうまいは高価なもので中々食べられなかったんだって。
そこで、粉の中に 挽肉・玉ねぎ・にんにく を入れ、餅で囲って焼くことで、しゅうまいに似せたのだそう。

季節はたまたたまだけど、お正月の残りのお餅を使ってこれを作っていたと、焼き方のメモにかいてあった◎

焼き上がったら鉄板の上で醤油をたらしてじゅわっとさせ、ほどよく焦がしたら完成!もちっとしたフチと、にんにくと少量の玉ねぎでしゅうまい感をだしてくる。


少し前のマツコの知らない世界で、餃子vsシュウマイの世界!がやっていたけど、シュウマイは餃子もお友だち!と思うことにしている。

シュウマイ専門店も増えているとのことなので、餃子に偏らず、シュウマイもどんどん食べていきたいと思った。


GYOZA JOURNEY カタオカマナミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?