見出し画像

桜島で電動キックボードを走らせてみる② ~よい点とわるい点~

桜島に移住して2ヶ月のカタオカマナミです🌋 こんな噴火を眺めながら、毎日暮らしています。

普段は、餃子の食べある記を書いたり、古民家D.I.Y. のことを書いたりしてます。が、今回は買ったキックボードの ガ チ レ ビ ュ ー !



乗ってみた感想

最初に感想を言うと「良い!便利!でも、いろいろケチってはいけない!」

どんなキックボードを買ったかは、こちらのnoteで☟

桜島で電動キックボードを走らせてみる①

なぜキックボードを買ったか?

1周36kmの桜島で、ちょうどいい乗り物だと思ったの。 あと、桜島フェリーにも気軽にたたんで持ち運びができそうだ!とかね。

桜島、どこまで走れる?

桜島のフェリーターミナルを起点にしたとき、時計回りと反時計回りでどこまで観光(移動)できるの検証してみた。

・時計回り

桜島サイクリングマップより引用

レンタサイクルしてこっちを走る人もいる。というのも、パン屋やジェラート屋、カフェも多い。そんなに数あるわけではないし、でも観光でこっち方面に走る時にいいかもしれない?

・反時計回り

桜島サイクリングマップより引用

桜島観光でもメインになるルート。砂防センターにわざわざいく人も多くないけど、この道をぐるっと廻ってみる分にはバッテリーも持つし、ちょうどよい。
アイランドビューバスで回るほとんどの場所を、電動キックボードでいくことができる。(ただし、中心部にある湯平展望所は不可能)

電動キックボードの…

よい点

・スマートな乗り物
・短い距離ならさくっと移動しやすい
・乗り降りに手間かからない
・ガソリン代がかからない
・収納の場所に困らない
・意外とブレーキがきく
・電源からコードで直充電できる

わるい点

・ナンバー取得する必要
 ↪︎ これに関しては、法改正あり(2023年7月)
・よって税金取られる
・フェリーに持ち込むの場合、原付バイクと同じ料金
・10km以上走るとバッテリーが不安になる
・段差に弱い
・バッテリー交換式ではない

つまり

良い!便利!!
でも、いろいろケチってはいけない。
ってこと。

43,000円だし、こんなもんかな〜って諦めているところはある。2年使えたとして1日当たり59円だしね!(厳密には、それに税金+自賠責保険代)

7月の道路交通法の改正を待って、それに適応したのを選ぶのがいいと思いますっ。

夜の桜島での1枚



▼ 参考になるnoteまとめ


"桜島に移住しました編"
これからもお楽しみにー!

カタオカマナミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?