見出し画像

桜島で電動キックボードを走らせてみる① ~買ってみた!~

桜島に移住して2ヶ月のカタオカマナミです🌋
普段は、餃子の食べある記を書いたり、古民家D.I.Y. のことを書いたりしてます。

今回は、買ったばかりの キ ッ ク ボ ー ド の 自 慢 をしようかと思う!(実際は、自慢よりガチレビュー) 

桜島ってどこ?

九州の1番南にある鹿児島県。そのまん中…と言っていいでしょうか?

GoogleEarthより

1周36kmの小さな島は、109年前の噴火によって右の半島と陸続きになった。

『この島で乗るのはどんな乗り物がいいか?』
と考えたら、電動キックボードにたどり着いたのだ。

桜島島内の駐車場でぶーん🛴=

▼ こんな感じで試走してみた

私が買ったキックボードについて少し紹介します。

どんなキックボード?

FUGU INNOVATIONS というところの、公道走行OKのもの。

【製品の特徴】
・ナンバー登録したら公道走行できる”折りたたみ式電動キックボード”
・車への積み込みが可能
・約3.5時間充電で最長走行距離約20km
 ※最長走行距離は道路状況、搭載重量により異なります。
・最高速度約19km/h
・スムーズで安定感のある8.5インチ大型タイヤを使用
・液晶ディスプレイでバッテリー残量と走行スピードを表示

FUGU 公式ページより

なぜこれを選んだか?

スペックも様々で数あるキックボードの中からこれを選んだ理由は…ドン・キホーテで販売していたから だった笑

市電に乗せて運ぶ

乗って帰れないのには理由があって、完全に原付扱いだから。
市役所へ届け出て、ナンバープレート取り付けをしてやっと乗れるのだ。

鹿児島のナンバーカッコよす

気になるお値段

格安の殿堂価格  ¥43,000(税込) でしたー!

そして・・・

折りたたんで客室へ

フェリーに乗せて桜島へ運ぶ。


さてさて、どれくらい走れるかな〜? 次回、その検証結果をレポートします…✍️


地球と財布にやさしいよね。

ゼロカーボンな乗り物

どれくらい走れるかどうかは置いておいて、いいな〜って思ったのはゼロカーボンな乗り物であること。

移住先の鹿児島市ももちろん、地球温暖化への取り組みの一つに「走行時のCO2排出量ゼロの電気自動車・燃料電池自動車の普及促進」を掲げている。

「ゼロカーボンシティかごしま」に挑戦!~2050年までにCO2排出実質ゼロに~

電気代 or ガソリン代

電気代が嵩むことと天秤にかけたくなるかもしれないけど、ガソリン代も高いし同じくらいって考えるなら、CO2排出がない方を選びたい私でした。




"桜島に移住しました編" 
これからもお楽しみにー!

カタオカマナミ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?