見出し画像

昭和レトロなアジアン食堂で食べる餃子。────小さな台所名山 No.759

全国の餃子を求めてどこまでも…GYOZAJOURNEY・マナミです!

鹿児島に拠点を移して半年、住むようになってから外食がめっきり減ったけど、市役所近くの「名山」という町が好きでここではついつい寄り道しちゃう。

昭和の建造物が残る名山町

そんな名山に、2023年10月にオープンしたお店がある。

小さな台所 名山

鹿児島市役所側から撮る

どこにある?

鹿児島市名山町。地名がお店の名前だ。
このへん一帯は鹿児島市役所から近く、平日のランチは人で賑わう。

メニュ

いったのは夜。ランチもあるけど、今回は夜のご紹介です。

フードメニュー
ドリンクメニュー

もちろんnoteにアップしてるってことは餃子のあるお店!
ってことで早速紹介しますっ。

・餃子

5個 495円

ややもったりした感じの焼き目できた。水分量が多かったのかな。

箸でつまむと、餡の少なさが際立つ。
ひっくり返すと・・・

うーん。どこかの冷凍餃子でしょうか。
手作りだったらいいなって期待したけど、ちがったかな。

いただきまーす。

肉肉しい餃子、青い野菜はなく、ニンニク感もなければ旨味は豚肉の脂から感じられるそれのみ。

最後のひと粒をつまんで思ったのは、この外側の皮も透き通る感じで焼いて欲しかったーーーー。

お酒を飲んでるともうちょっと食べたくなるよね、ってことで

・パッタイ

935円

ひとりで来て、夕飯にこのパッタイと餃子でも足りないって私はなりそう。
パッタイ自体は、甘辛く、もっちりした麺と野菜がいい感じでした◎

昭和レトロなアジアン食堂で食べる餃子。

アジアンフードやドリンクが売りのこちらのお店。
焼き餃子をメニューにいれたのはなぜだろう?蒸しのほうが"ぽい"気もする。

ランチはボリューミーで、いく度にメニューが変わるとどこかで聞いた。
是非そちらも行ってみたい!(けど、餃子はもういいかな^^;


などなどなど…noteで書いてまっす_φ(・_・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?