見出し画像

[ソトタベ64皿目] かごっま屋台村ツアー!姶良のキクラゲと餃子。 アイラッパ@鹿児島(中央駅)

全国の餃子を求めてどこまでも… GYOZA JOURNEY マナミです!屋台村のハシゴ、2軒目は…名前がかわいい「アイラッパ」!

▼ 1軒目はコチラ

アイラッパ

この名前、鹿児島県にある「姶良(アイラ)」から来ている。

どこにある?

2022年夏にオープンした中央駅近く「バスチカ」内、かごっま屋台村にある。

メニュー

メニューはこの1枚(だったと思う)。
餃子以上に気になったのは、姶良産のきくらげアヒージョ!

ぐつぐつぐつぐつ
餃子の前にきたきた。アイラッパのキクラゲアヒージョ!

黒餃子

12個 900円

焼き目は甘め。

鹿児島の餃子は、油控えめなのかな。

どこの餃子を扱ってるのかしら??

餡は優しい色と味、めっちゃ白だけど名前は黒餃子。

別で頼んだキクラゲのアヒージョと一緒に食べたら美味でしたー(人´∀`*)

おいしいキクラゲに出会える店

日本に出回ってるキクラゲの97%が外国産、3%は姶良産。と店員さんが教えてくれた。てことは、国産は全て鹿児島県産??

とにかくプリップリで美味しいきくらげに出会えたのが嬉しかった。

おまけ・きくらげ餃子!?

そんなタイミングで、鹿児島県内できくらげ餃子が発売されました!!

▼コチラで作られたやつ

見つけたら買ってみてねー!


カタオカマナミ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?