見出し画像

町に愛されている山東料理店の、コスパやばいランチで餃子。────瑛琳@博多 No.776

全国の餃子を求めてどこまでも…GYOZAJOURNEY・マナミです!
年明け、時間ができたので弾丸博多トリップへ…!もちろん餃子を食べに♩

   1軒目 ダパイダン105
   2軒目 おそ松
▶︎  3軒目 瑛琳
   4軒目 ???
   5軒目 ???

朝ごはんもしっかり食べる私は、ここに。

山東料理 瑛琳

どこにある?

博多駅が近いってわけではなく、またこの辺りに大きな会社があるようには見えない。が、ビジネスマンで賑わっていた正月明けの平日ランチ。

焼き餃子の提灯に惹かれて

店内

ランチの後半におじゃましたのだけど、大賑わい!
お正月、質素な食事だったのか、めちゃ濃いめのランチを求めてここにきたのか?

メニュー

みての通り…安い!!
日替わりなんて、水餃子なしにしたら500円渡してお釣りがくる価格。

宴会メニュー

夜は夜で、とてつもなく惹かれるメニュー!

・日替わり定食

麻婆豆腐とか酢豚とか7種のったプレートに水餃子3個、そこにご飯とスープ!

水餃子付き 500円

メニュー見直したくなる量、これで500円!!!

揚げ餃子がひとついた!
ひとつのお皿に、中華系メニューがもりもりとのった感じ。

揚げ餃子は、思ったよりちゃんとしたものでびっくり!
都内ならこれひと粒で100円くらいしそう笑

そして、水餃子。

手延べの手包み!?

期待いっぱいに…いただきまーす!

餡は中華っぽくとろみのある餡でいろんなスパイスが使われてるのがわかる。

町に愛されている山東料理店

ランチの後半、次々とくるお客さんに「もうご飯ないョ」と店の人が謝っていた。1月4日ということもあるからかいつものところでランチ…な人が多かったのかも。

常連さんらしき人たちもたくさん居た。私が帰るとき「いつもは20人くらいなんだけどネ」と、疲れ果てた様子で笑っていた。いいお店だ!お客さんの雰囲気と店主(?)のやりとりをみるに、町に愛されているお店なんだなーと思えた、そんなお店の紹介でした。

祭りのあと感

おまけ

ぷらぷら歩いていたら博多祇園鉄なべを発見!夜のみの営業だったので、この日はスルー。

次も博多餃子だよー!


などなどなど…noteで書いてまっす_φ(・_・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?