見出し画像

[ソトタベ77皿目] 大根おろしと醤油とすだちで食べる餃子。寺岡商店@高松

全国の餃子を求めてどこまでも… GYOZA JOURNEY マナミです!うどん県高松の最後の夜は、すだちで食べる餃子!

▼その前の高松餃子レポはコチラ
① 皮から手作り、こだわりの餃子&小籠包の店! 「包トラトラ」
 四角い餃子と骨付鶏を味わう夜。 「四角家餃子本舗」

仏生山温泉

この日は、仏生山のお風呂に立ち寄ってから向かったよ。

餃子専門 寺岡商店

どこにある?

瓦町駅の近く。いろんな飲み屋さんが並ぶ。餃子縛りがなければ、あっちもこっちも行きたい、そんな町。

メニュー

餃子メニューは、シンプルにニンニク あり or なし か。

・ 餃子

すだちが…どんどんどーん!

1人前6ヶ 380円

餃子よりすだちに目がいってしまうよね。
見た感じ、焼き目はパリッとしてて美味しそう!

いただっきまーす!!

鶏肉なのでさっぱり!コチラはニンニクあり。
個人的には鶏肉のパサパサした餃子は大好きで、これも好み。

写真にはないけど、餃子と一緒についてくる大根おろしとと食べるのがオススメだそう。(他のレビューを見ていてもそれが人気)

地元高松に愛される、すだちで食べる餃子

ニンニクありの鶏肉餃子を、たっぷりの大根おろしに醤油をかけ、すだちを絞っていただく。飽きずにに、食べ疲れのない餃子が、ここ高松の人たちに愛される理由なんだな〜って思った。


おまけ/新ご当地グルメ、讃岐餃子!?

閉店後のとある店舗前で見かけたポスター。讃岐餃子!?

お店の名前が拾えず…

調べました!参加店舗出てきた!

ガイドラインもあるみたい。

・皮には共通材料として「さぬきの夢」を使用します。
・具材はオリーブ豚や県産野菜など県産品を積極的に使用します。
・調理方法、値段、個数等の規定はありません。上記項目を元に各店オリジナルの餃子を開発し、提供します。
© 「かがわの食」Happyプロジェクト実行委員会 より

うどん県の新たな取り組み、香川で餃子がどうなっていくのか今後が楽しみ!


カタオカマナミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?