見出し画像

[ソトタベ76皿目] うどん県にて四角い餃子と骨付鶏を味わう夜。 四角家餃子本舗@高松

全国の餃子を求めてどこまでも…GYOZAJOURNEY・マナミです!皮もちもち系絶品餃子・包トラトラの後、高松グルメを探りに行ったよ。

■ 四角家餃子本舗

どこにある?

高松の結構な中心街でしょうか?知らなかったけど、高松市の中心を走るアーケードの長さは総延長約2.7kmで日本最長らしい

そんなアーケードから少し離れたこの場所にお店はある。

メニュー

餃子の種類豊富!

  • ひとくち餃子

  • 鍛冶屋町ひとくち餃子

  • 口福包み餃子 各種

高松にしては、ちょっとお値段高め??

・ 口福包み餃子

手前はひとくち餃子、奥が口福包み餃子

残念なことがあった。
提供されたものがオーダーしたものと違ったり、生焼けのようなぬるさがあったり… この時がたまたまだったのかもしれないけれど。

実店舗に来る前に、高松の知人から餃子を送っていただいていて美味しさはよく知っている。焼き方やサービス面で是非改善してもらえたらと思う。

お取り寄せ餃子

ちなみに配送で送られてきたのはこんなセットでした。

四角家の名物四角餃子のなかでも特に人気の5種類が入ったセットだったそう。

● 豚肉とキャベツの餃子「珍包(ちんぱお)」
● 海老とクワイの餃子「海包(はいぱお)」
● タコと白菜の餃子「蛸包(しゃおぱお)」
● 鶏肉とレンコンの餃子「山包(さんぱお)」
● 牛肉と大根の餃子「牛包(にゅうぱお)」

お店で食べるより遥かに美味しく焼けたと思う。焼きに自信がある人は、お取り寄せをしてみてね!

▼オンラインショップ


おいしい餃子をもっとおいしくするための努力。

今回がたまたまだったのかもしれないけど、焼き方ひとつでおいしいものがおいしくなくなってしまう。それが初めての訪問だったなら、その味がその店の味、印象になってしまう。

おいしい餃子とはなんなのか、考えさせられましたね。

包トラトラ(高松)の店主と、丸虎(さいたま)の店主と


お口直しに…てわけではないけど、高松って骨付鶏が有名らしく案内してもらった。

■ 骨付鶏 一鶴(いっかく)

その中でも元祖と言われてるお店らしい。
混んでいてすんなり入れず。一度受付して、60分後くらいに電話をもらって入れた。

店内

メニュー

・骨付鶏(親)

これはバラしver.

↓この写真の右は骨付きのまんま(ひな)

結構ピリッとした胡椒の辛さが特徴で、下味がしっかりした肉だった。

・ とりめし

とりめし 486円

「高松、おいしかった!」
と言えるのは、一緒にいた人たちのおかげかな。

『どこで食べるか』 より 『誰と食べるか』 ですね。


おまけ・ゲストハウス紹介

八栗にあるゲストハウス屋島に泊まらせていただきました。お遍路さんの宿ですね、民泊よりでほっこり時間になりました♫


カタオカマナミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?