見出し画像

桜島に新しくできる義務教育学校って、どんな学校?

2023年4月、東京での仕事を手放し、身ひとつで桜島に移住した。

暑いので冠雪した桜島の写真

・・・なんて言ったらカッコいいけど、実際は荷物もりもりで引っ越しして、仕事も家も前年からしっかり決めていた。グラデーション移住と呼んでいる。これが安心!

桜島に新しい学校ができる!

私の移住とは関係ないのだけど、移住を決めた時にはこの学校ができることが決まっていた。 2年以上前から開校に向けた準備室があり、鹿児島市では初となる義務教育学校開校に向けゆっくりと話を進めているようだ。

開校までのワークショップにも積極的に参加しているので、このマガジンではそのレポートをしていく。



いつ開校?

2026年(令和8年)4月

どんな学校?

小中学校8校を統廃合し、1〜9年生が在籍する小中一貫教育を行う施設一体型の義務教育学校になる。

どこにできる?

桜島島内、フェリーターミナルから歩いて10分のグラウンド。

現・桜島溶岩グラウンド

教育現場にいた立場から…

移住前は、教育関係でずっと働いていたので、私としては自分の住むところにできる義務教育学校がどんなものになっていくのかすごく気になるし、開校前も開校してからも手伝っていきたいと思っている。

今後は、ワークショップの内容やどんな構想があるのか紹介していく。


鹿児島市 広報誌

学校模型



などなどなど…noteで書いてまっす_φ(・_・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?