見出し画像

【餃子メシ】海老フライ定食とふわふわタルタルの秘密

何のご褒美でもないのに、大層立派な海老フライを食べたよ。有頭海老がお買い得だったのでついね。

有頭ともなると威風堂々としとるな。

画像2

あら・・?あなたって随分と着痩せするタイプなのねえ・・?

とはいえ天下のブラックタイガー様だ、頭が高いね。すまんすまん。(※普段は庶民の味方・バナメイちゃんのお世話になっております)

水気をよく拭いて、米粉をまぶし、バッター液にくぐらせてしっかりパン粉をつけていざ!揚げ!と、揚げ物用小鍋に入れたら、思いの外海老長っ!OH誤算!慌てて小さめフライパンに移し替えて揚げた。これだから庶民は。ふぅ。

何ということでしょ~う!立派なお姿になられて!!!ふわっふわのタルタルを添え、渾身の千切りキャベツにはオリーブ塩をかけて。

老舗洋食店・餃子やでこりゃもう。

今日のお味噌汁は、冷凍揚げナスと長葱です!色が悪いね!

小松菜の胡麻和えもつけちゃったりなんかして。

いったっだっきま~す!

画像6

海老ぶりんっ!うまーい!衣もばりっばりサックサクやでしかし!ふわふわタルタルも最高。お味噌汁も滋味深く、染みわたる旨さ。箸休めの小松菜も美味しい。

≪ふわふわタルタルの秘密≫

餃)皆さんはタルタルや卵サラダを作る時どうやって作るかな?
皆)茹で卵を刻んで(or潰して)マヨと和える
餃)なるほどね。
(突然の小芝居はじめがち)

ふわふわの秘密は、ただ一つ!混ぜ方!
①茹で卵を白身と黄身に分ける
黄身だけボウルに入れて砂糖ほんの指先ほどとマヨネーズを入れペースト状に混ぜ合わせる
③刻んだ白身を混ぜ、塩胡椒で味を調えて出来上がり!
以上!これだけでふわっふわ!不思議~!タルタルには③で一緒にピクルスも入れる。らっきょうや柴漬けや玉ねぎ入れても良いね。タルタルはとにかく③で好きな食材や味付けをするとよろしいわ。

と、テレビっ子餃子は何年か前にテレビで見て以来そうしているよ!同じ材料で作るのに、混ぜ方を少し変えるだけで随分違う雰囲気になるので是非やってみてね(^^)/特に卵サンドにすると、は?ここコンビニ(※)か?と思うほど美味しい。

(※)コンビニのたまごサンドの卵フィリングは信じられんくらい美味しいのでこれは褒め言葉



おわり

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,184件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?