見出し画像

【餃子メシ】メンチカツバーガーと野菜スープ

昨日のメンチカツも人参サラダも残っていた。

バーガーじゃないかこれは?って思ったわけです。

もちろんバンズなんてない。パンもない。

「なければ作ればいいのよ」と私の中のマリーアントワネットが囁いたので、朝からバンズ作り開始〜!

パンなんて大して作ったことないくせに突然訪れる謎のやる気。

捏ねて叩きつけて丸めて…休ませて、成形して休ませて。

こーゆー膨らむもの何度作っても面白くて不思議。膨らむ膨らむ〜!ふわ〜!

ただなんだかメンチカツの余りを救済するつもりが、メンチカツの何倍も時間かかるんですけど〜?どんだけ〜?????って、ふと何してるんだろうと我に帰りつつ。

セルクルが無ければアルミホイルで作れ、とレシピにもかいてあり。ユイじょりさんじゃないですが、なければ作れ精神を叩き込まれまくりの手間かけまくりのバンズ作りであります。

極め付けは刷毛もなくて、キッチンペーパーで代用して艶出しの卵を塗って、ゴマ振ってオーブンでブン!

でけた〜!!!!!!!

バンズやーん!!!!!!!!

お前に会いたかったんだよーーーー!

人参サラダを敷き詰めて、メンチを乗せて、ソースをかけて、頭のパンにクリームチーズを塗って重ねてでき上がり!ドン!

なんかメンチ部分がブラックホールみたい。

付け合わせはポテトにしたかったけど、めんどくさかったのと、そもそもパンだしな、ってことで具沢山スープにけってーい!

はーい、冷蔵庫の中身あつまってくださーい!

人参、玉ねぎ、キャベツ、ヤングコーン、冷凍きのこ、ウインナー、コンソメぽーん。

おばさんになったからなのか、食事には汁物があるの嬉しい。ランチとかでもお味噌汁がつくと、ありがとう、て気持ちになりますよね〜?しかもそれが美味しかったら尚嬉しい。

さて、家だとそれを用意するのは自分ですね。めんどくさい。(どんだけめんどくさがり)

って思ってたけど、こーゆー副菜的な扱いのスープは深く考えずにお鍋にめぼしい食材をポンポン入れたらいいんだって気づいた。

最近は試行錯誤の末、水300ccで2杯分作るのがベストに落ち着いた。晩御飯やお弁当用に作って、1杯は朝ごはんに回す感じで。

昔、銀行で営業してたとき、お客さんにどんな食事してるのか聞かれ、忙しくてろくな食事用意できないって話したら、具沢山のスープやお味噌汁作っておくといいよ、って教えてもらったことあった。

現実的には当時本当に目が回るほど忙しすぎて週末以外は何食べてたっけ?ってくらいろくなもの作ってなくてその教えもスルーしてしまってたけど、今ならわかる。具沢山スープだけあればいいって。

さてさて、私が住まう地域では明日から月末まで二度目の緊急事態宣言が発令される。

確実に去年初めて発令されたときほどの緊張感や空気感では無いんだろうな〜とは思うけど、こうやってまた頭の中のマリーアントワネットと相談しつつないものをあれこれ作って遊ぼうかな。

これぞステイホームの正しい過ごし方!

(太らないように要注意!)


おわり

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?