見出し画像

【餃子メシ】チーズポテトとモスナゲット

お久しぶりですみなさん!美味しいものができたのでお披露目に参りました。

近所の焼肉屋さんにあるサイドメニューで、行くたびに頼み、頼めば必ず取り合い必至のポテトを再現した。その焼肉屋にはそのポテトを食べに行くまであるほど他で見たことがなかったんだけど、突然閃いて作ったら出来た。すごい。どうやらお祭り屋台とかにもあるみたいだね見たことないけど。

↓売ってた!あなたはマンチャーズチェダーというのね。いい名前だね。

まずはじゃがいもを5㎜角くらいにカットしてレンチンか蒸す。完全に柔らかくなる一歩手前くらいの堅さを目指して蒸し器で8分くらい蒸した。茹でるとベちゃつくのでレンチンか蒸すのが良いと思う。レンジは3~4分から様子を見たらいいかな?

で、アチアチのうちにボウルに入れてすかさずチーズをちぎり入れて混ぜる!本家もチェダーなのでチェダーにしたけど白でも全然いい!ただしプロセスチーズね!!!!やってないけど、とろける方だとまとまりにくいと思う。これで大きいじゃがいも1個にスライスチェダー3枚!2枚でもいいかもしれない。熱でチーズを溶かしつつじゃがいもを潰さぬようゴムベラとかで満遍なく混ぜる。

食べやすい大きさににまる目て片栗粉をまぶしてバッター液を付けてパン粉を付ける。パン粉はフープロにかけて細目パン粉にした。普通のパン粉みたいにザクザクじゃなくサクサク食感になる。と思う。

そんなこんなでこれを揚げたら出来上がり!めちゃめちゃ再現度高い。美味すぎワロタ。


そもそもこれを思いついたのは遡ること数日前、モスのチキンナゲットが食べたくなった私はUver開いてみたけど超高い!は?と思ってそっ閉じして、クックパッドで「モス チキンナゲット」で検索してモスのチキンナゲットを錬成したことに始まる。

モスのナゲット食べたことあるか?衣が薄くてめっちゃジューシーで、マックナゲットとは違うタイプで恐らくマックを想像して頼んだらびっくりするし何ならガッカリするかもってくらい別物。

私はあれが大好きでねえ。でもモスどこも遠くてさ。何年も前に近所のモスが潰れた時のショックがいまだ癒えない。私は一生あのモスとの思い出、潰れた無念を語り続けると思う・・・

ということでね、もも肉がなかったけど胸肉だけで作ってみた。

まずパン粉をフープロにかけて細かくする!そうこの工程で出来たパン粉を使えばあのチーズポテトが出来るじゃん!って思いついたんだよ。私は本当に優れた食いしん坊だよ。

パン粉をフープロにかけ、片栗粉を混ぜた衣を用意。肉をかけた後だと面倒だからまず最初にこれをやる📝

フープロにかけた肉、刻んだ皮、調味料を入れて混ぜる。

成型して衣つけて上げたら出来上がり!

ちょっと見た目違うけどちゃんとナゲットだ!私はモスでもソースは付けずに塩貰う面倒な客です。

後日もも肉を買ってきて改めて作った。衣ちょっと片栗粉入れ過ぎたかも。

あと、椎茸の粉末と酒も入れた。旨味がありジューシー。セブンのナゲットが絶対椎茸エキス入ってるでしょ?って風味なんだよね。入っているかどうかは知らんけどそれに寄せて椎茸粉入れてみた。モスのナゲットかと言われると違う気もするけどこれが美味しいことは間違いない。

この日はケチャップ!セブンの揚げ物についてくるケチャップが異常に美味しいと常々思っていたんだけど、あまりに毎回思うからどこのケチャップなの?と思ってみたらNaganoって書いてあって、探したら最寄りスーパーBにあった!たまにはやるやん!ナガノトマトよ永遠に・・!よく分からんけどほんまに異常に美味しい。何だろうね。



という感じで相変わらず揚げた肉と芋について深く考えながら生きております!また会いましょう!


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?