見出し画像

【餃子メシ】フィッシュ&チップス

今日、印刷ショップの窓際に2022年のカレンダーが置いてあるのを見てから具合が悪い・・・😇夏終わるどころか、今年が終わるの・・。


きっかけは覚えてないけど、ふと、フィッシュ&チップス食べたいなぁ、って思った。ある?そんなピンポイントなチョイス。食べ物としては揚げた芋と魚だから単純だけどあまり日本では馴染みがない。テレビかなんかで無意識に見たのかな?なんだろうな?

フライはもちろん天ぷらとも違うあのザクリ衣がそそるよね〜!

そんな不思議に謎に急にフィッシュ&チップスを欲しはじめた頃、MYシンクロニシティぽな嬢がまさかのフィッシュ&チップスを作っているではないの!相変わらず運命を感じた。何でこうもピンポイントでシンクロするのかとワクワクし始めたよ!

タラに海老に帆立・・・タイやヒラメの舞い踊り・・・豪華絢爛、非常に美味しそう!やるしか!!!

とはいえそもそもフィッシュ&チップス作ったことない。チップスは最近、餃子(がネットで拾ってきたレシピ)のポテトとして何人かに作っていただいている最強ポテトを作るとして、問題はフィッシュのあの衣!

て思ってたら、ぽなちゃん分かりやすく書いてくれている!ありがとう〜!

小麦粉、片栗粉1:1にベーキングパウダー、塩、そしてビール

お酒全く飲めなくもないけど一口で全身真っ赤になっちゃって、実際強くもないし、最近じゃすぐ気分悪くなっちゃうので進んでは飲まんし、ビールに関してはまず炭酸が飲めんので全く無理of無理!

てことで家にある酒といえば料理酒、料理用のワイン、味醂(味醂)

見渡す限り呑兵衛さん(もちろん敬愛の意味を込めて)が多いので信じがたいと思うけど、ビールが我が家の敷居を跨ぐなんてちょっとした事件なのだ。間違いなく令和初。

でもここは美味しいフィッシュ&チップスのため!ミニミニサイズの一番安いやつを購入!食のためなら即禁忌を侵す!いや全然禁忌じゃないけど。極上なのに君は75円でいいのか?極上であるプライドはないのかね?と思うなど。

画像1

ビールを入れてしゅわー!が、ここで問題発生。残っても飲まないし、量的にもちょうどかな?と思って、全部入れてしまったらやや多かった模様。サラサラになってしまった・・・衣の水分量大事や。でも、粉を足して更なる悪化することを防ぎたいがために続行した。

画像2

天かすの華が咲きまくる。

画像3

是非とも帆立も食べたかったが、良い感じの帆立って全然売っていないので断念しタラと海老にした。海老はブリンとした良い感じのがあった。

さてさて、タルタルソースを作って、いざ!!!!

画像4

タラ→海老→ポテトの順に揚げたわけ。

ポテトが一番時間がかかってしまって、肝心の海鮮から水分が~(T_T)

そして横着して使ったままの油を濾しもせず揚げたら、衣が汚くなった(T_T)

そして、やはり緩すぎてザクリ衣になってない(T_T)

うわ~~~~ん!最近、失敗続きでござるの巻き。

嫌になっちゃうなもう。

そして、おやおやおや?何だかドキドキしてきたな・・まさか!ビ、ビール!?お前・・!てか私どんだけ弱いの😇揚げたらアルコール分飛ぶんじゃないのか!

チーズフォンデュする時白ワインのアルコール飛ばしててもほろ酔うからね私!(何の自慢)そう言うことなんだろうね~(T_T)


と、ここまで書いていたのになぜか公開していなかったね!

「あなたの記事が話題です!」と通知が来てなんやなんや♪と駆けつけて

フィッシュ&チップスならあの記事か!(これ)と思ったが、いや、待て?公開してないな?と気付きました。

非常に美味しそうな記事の後で失敗したものを公開するのもなんですが、味は美味しかったのでまたリベンジしたい所存です!次は炭酸水でやった方が身のためかしら・・?


ではまた!




おわり

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?