見出し画像

餃子弁当日記(R3年8月)

何と第2回、餃子のお昼ご飯を公開する運びとなりました~!これもひとえに8月の私のおかげです!ありがとう!

完全にやる気を失い続けた1ヵ月で、なんなら外食やテイクアウトまで含まれております!もはや弁当でなく、広島県在住30代女性8月の昼食事情、って感じです。

では参ろう!(^O^)/

8/2(月)
・チキンのトマトクリームリゾット
・杏仁豆腐(カルディ)

画像1

さあ週明け月曜、早速手抜きだ!買って来たばかりなのに大ハズレのミニトマト救済。ズッキーニ、玉ねぎ、ベーコン、チキン、ミニトマト!野菜たっぷり!最後に生クリーム少しとたっぷりチーズを入れて✨こういったもんが美味い。

弁当ケース入れてチンして溶かして固め直した。この杏仁豆腐濃厚でめっちゃおいしい!

8/3(火)
・冷や汁
・ごはん

画像2

infocusさんが作られているのを見て食べたくなった!見た目が安定のヤバさ!弁当で持参すると特にヤバさが際立つ!が、味は最高!うみゃい!

8/4(水)
・照り焼きチキンタルタルソース
・アスパラ、椎茸、ポークビッツ炒め
・ミニトマト
・おかかキャベツ

画像3

かき揚げばかり作っているので今年初のとうもろこしごはん!炊きあがって混ぜる時、この光景見覚えが・・?と思ったらぽなちゃんが作ってたね!意識の奥底にぽなちゃんが住んでいる。

ポークビッツ何でこんなに美味しいんだろう。皮なしウインナー界のドン。

8/5(木)
・チキンカレー(印度カリー子さんレシピ)
・とうもろこしごはん

画像4

レンチンスパイスカレーに挑戦!見た目は残念だが、すっごく美味!

8/6(金)
・サグチキンカレー
・とうもろこしごはん

画像5

前日のカレーが美味いことを受けて、速攻アレンジ。もっと綺麗にペーストにしたらもう少し緑になったかしらね。更に見た目がヤバいが更に美味!

8/10(火)
・鍋焼きうどん

画像6

会社の偉い人が事務所に来るとき振舞われるうどん。何を頼んでも何をトッピングしてもよし!隣のおじさんが海老天(2本)トッピングしたものの1本でよかったっていうのでかっさらった海老天乗せ。横のかき揚げはデフォルトのもの。うどん屋や蕎麦屋の天ぷら衣の謎を知りたい。ザックザク。

8/11(水)
・クリームシチュー
・チーズとオニオンのフォカッチャ

画像7

シチューが食べたいな~って思っていたところ、前から食べてみたいなあと思っていたフォカッチャが値引きシール品になっていたので運命を感じシチューランチ。このパンめちゃ美味しい!シチューにもあう~~~!と記事にもしたね!

8/12(木)
・クリームシチュー
・チーズとオニオンのフォカッチャ

画像8

デジャヴ。記事書いたやつですね。クロス。因みに前日もパン2個食べとる。

8/17(火)
・スパムおにぎり
・お味噌汁(しめじ、マッシュルーム、エリンギ、油揚げ、小海老、葱、胡麻)

画像9

ファミマがスパムおにぎりを出しているとの情報を聞きつけ何度か行ってみたがいつも売り切れ。しょうがなく自作した。スパムおいしい!味噌汁は具材を炒めて味噌と和えてきたものに食べる直前お湯をかける、自作インスタントスタイル。美味しい。

8/18(水)
・メンチカツ、白身フライ定食

画像10

もはやこれは載せる必要があるのか否か・・弁当じゃないし。用意するのが面倒だった日。弊社は近隣に大きな会社が多いのでランチには困らぬのじゃ。白身フライのプリっと具合に感激。

8/19(木)
・サンドイッチ
 カニカマ胡瓜サラダと茹で卵
 ハムチーズ胡瓜
 ブルーベリージャム
・マッシュルームスープ

画像11

ユイじょりさんより、ランチにどうだね!?とアイデアを頂き早速!マヨ量多すぎてベちゃってしまったが、カニカマ美味🦀

8/20(金)
・とんかつ
・キャベツ、ミニトマト、オクラ
・花ハム(失敗)
・とうもろこしごはん
・冷やし茶碗蒸し(椎茸、カニカマ、枝豆)

画像13

画像12

スが入りまくりながら、弁当箱に直接作るなんて、最高。天才。ブラボー。と、拍手喝采が止まらなかった日。見た目に反してつるんとしていて美味しかった。

8/23(月)
・スタミナうどん

画像14

またまた会社の偉い人が来た時に振舞われるうどん。やばい量のニンニクが入った塩ベースのおいしいあんかけうどん。肉ダブルにした。次はキクラゲダブルにしてやろうかな。そして麺は少なめにしよ・・。

8/24(火)
・サンドイッチ
 ハムチーズ胡瓜
 ポテサラトマト
・トマトポタージュ

画像15

ポテサラの次の日はサンドイッチっしょ!ポテサラ×トマトのサンドって妙に美味い。トマトの甘みが引き立ってすごく好き。スープは色々引き出しに隠し持っている。お椀も食器棚に潜ませている。

8/25(水)
・カレー炒飯

画像16

チャーシューもどき、玉ねぎ、人参、ピーマン、椎茸、卵!もうめちゃめちゃめちゃめちゃ美味しい。「ああおいしい、ああおいしいな、ああおいしい」という名句をつい口ずさんでしまった。

8/26(木)
・ピーマン餃子
・スーパーAのあぶり焼きチキン(辛)
・出汁巻き卵
・とうもろこし枝豆ごはん
・ちいちゃいゼリー

画像17

パーフェクト弁当。何もかも美味しかった。スーパーAの惣菜チキンに感激しながら食べていたら、スーパーAの従業員に感染者が出たみたいよ~って友達からLINEが来た。ご無事を祈る。

8/27(金)
・麻婆豆腐焼きそば
・梨
・ちいちゃいゼリー

画像18

美味すぎてレンチンご飯を追加して食べようか悩んだよ。ぐっとこらえて梨食べたら満腹になったので米食べなくてよかった。このオレンジゼリーを食べると懐かしすぎて何だか胸がギュッとなる。

8/30(月)
・塩サバ定食

画像19

本当は別の定食屋さんに行きたかったのにお休みだったので、先日初めて行ったお店にまた行った。色々あるのに同じ店に行ってしまう。休日キラキラインスタ映えの店に行きがちな私も実は定食が大好きだよ。

店内にいたおばあちゃんが「ちょうど2週間後は月曜日じゃ・・」って話していて、そうじゃね・・ってなった。こういう面白い発言にふいに出会えるのでたまの外食ランチは癖になる・・。

8/31(火)
・木須肉
・ごはん
・梨

画像20

木須肉、大好き!筍があればもっと美味しかったな。ま、筍以外は買い置きしてるもんばっかだからまた作ろう!生姜が効いて美味い。


8月はお盆休みもあったし、外食とテイクアウトの日もあったのであまり作ってないね。月曜日はどうもダメだ。涼しくなれば変わるかしらね~。

さて、9月があるのかないのか?乞うご期待!



おわり

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?