見出し画像

茨城旅行【酒列磯前神社編】

酒列磯前神社に向かったのは16時過ぎだった。

神社ってだいたい17時くらいまで受付やってるよなーと呑気に考えていたのだが、コロナの影響で16時で終了という看板をみて「コロナ禍ァァ!」とガッカリ…(´;ω;`)

御朱印は諦めて、参拝だけすることに。

大洗磯前神社と兄弟神社の酒列磯前神社は元々「逆列」だったのが、お酒の神様も祀っていることから今の「酒列」になったとか。

ちな「さけれつ」じゃなくて「さかつら」だそうです。

お酒以外にも医学や健康、金運などの御利益があるそうで、病気の回復祈願や宝くじ当選の祈願に来る人が多いらしい。

私も宝くじ当たりますように。
...買ってないけどㄟ( ・ө・ )ㄏ

この亀ちゃんは宝くじの高額当選者が奉納したらしく、なでなですると御利益があるとのこと。

御賽銭箱も高額当選者より奉納されたってあったし、酒列磯前神社...恐ろしい子((((;゚Д゚))))

拝殿の横が駐車場だったので来た時は参道を通らなかったけど、参拝後に見に行ったら...

メーイちゃーーーん!!(´・Д・)」👡

トトロの森みたいな参道。
樹齢300年を超える木がたくさん並んだ樹叢は2017年に県の天然記念物に指定されたらしい。

樹叢っょぃ。。。
途中にある鳥居からも大洗磯前神社みたいに海が見える。

朝とか参拝に来れたら清々しくて気分いいだろうなー。
と思いつつ、帰りに神社の自販機で飲み物買おうと思ったら小銭のまれてoh…ってなった(´・ω・`)

いいんだ...宝くじ当てるし(震え声)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?