見出し画像

新年明けましたけども


新年あけましておめでとうございます!
って言いたいところだけど…

世の中的にあんまりおめでたい雰囲気ではない気がする。

石川県の震災、羽田空港で起きた機体衝突事故、
秋葉原で起きた電車内の殺傷事件、北九州で起きた大規模火災事故。

どれを取って見ても人命に関わる事故や事件で
あまりいい気はしない。

それでもやっぱり今年は“アウトプットの年“にするって
昨年の年の暮れから決めていたから、
今年は何かしらの形で自分の考えとかやりたいことを
外に表出していけたらなとは思っている。

気分転換にってわけではないけれど、
年末年始にあったよかった話を少ししよう。

1)祖母の米寿のお祝いができたこと

 めでたいことに父方と母方の双方の88歳(米寿)の
お祝いをすることができた。途中いろいろとイレギュラーなことは
あったけど、トータルで評価したらよかったのかなって思う。

2)身長が少し伸びた?疑惑

 家族で過ごしてた時に「身長伸びた?」ってなった。
実際に測定器で測定した訳ではなくないから確実なことは言えないけど、
確かに兄弟との目線の高さがいつもと変わったのかなとは思う。
(客観的に見ても変わったらしい)

3)勉強が捗ったこと

 年末年始、勉強もそれなりにできてよかった。
今年は取得したい資格もあるけど、勉強時間も意識して。
具体的なノルマはまたおいおい発表します。

冒頭にも言ったけど、世の中的にはあまりいい年明けではないけれど、
アウトプットを掲げた年としては、いい滑り出しだったのかなって思う。

今年一年。またいろいろなことに挑戦する一年にしたい。
今年もよろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?