見出し画像

登庁

転職の手続き

転職する、というとどのような手続きを思い浮かばれるだろうか。
上司に報告して、人事に連絡して手続きし、引継ぎや送別会を経て
次の会社へ・・・
言葉にするとその程度ですが、実際に自分が退職するとなったとき
ここまで手続きが煩雑であり、そして心をやられるのか・・・もう二度と
転職はしないと誓ったぐらいでした。
そして、大変ありがたいことに退職金もいただけました。
約5年間の歳月でも数十万円いただき、その全額を、3月の
九州一周旅行で浪費してしまいました。そんなことはさておき

そして心の部分。最初の就職先とは本当に思い入れが強いものですね。
選考してくださった上司へお礼と謝罪を同じくらいする。その際に
様々なコメントをいただくのですが
 ・公務員は本当に働かない。ダメな奴が多いよ
 ・新天地で県民のために頑張ってくれ
 ・お前はどこにいたって俺の後輩だからな。また飲みに行こう
などなど。
中には、報告した瞬間に涙を流してくれる先輩も。あー、こういった方々の
期待をすべて裏切って次にいくのだと。
退職を上司に伝えてから約5か月間は、何とも言えない空気の中で
業務に従事しました。

ここから先は

1,038字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?