爺ちゃんの独り言 96

再読了 代表的日本人 内村鑑三 
ウィキペディアと合わせて読むと改めて面白い。
日蓮上人の項目は個人的な考えを入れた
長文なので続きは→爺ちゃんの独り言 96|爺ちゃん @gchan92416212 #note https://note.com/gyou1/n/n8a1051e27a23

続き
1 西郷隆盛
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%83%B7%E9%9A%86%E7%9B%9B
司馬遼太郎の 竜馬がゆくやNHKドラマでみた巨体、剛毅、朴訥のイメージとはまた別の西郷隆盛像
6人兄弟の長男だった西郷が好きだった陽明学はキリスト教に似ているらしく
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%BD%E6%98%8E%E5%AD%A6
>幕末の維新運動は陽明学に影響を受けている。吉田松陰、高杉晋作、西郷隆盛、河井継之助、佐久間象山が歴史上おり、革命運動(大塩平八郎--大塩平八郎の乱)に身を挺する者が多かったのは事実である。

また自分の情にもろい性格を抑えるため禅宗も少しかじったとの記載
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%85
上記ウィキペディアに載っていた鈴木大拙から
https://ja.wikipedia.org/wiki/鈴木大拙
ユーチューブでNHK対談
鈴木大拙:出演 犬養道子:聞き手 「婦人の時間 この人 この道」を見て、なるほどなーと思い
https://www.youtube.com/watch?v=EKtHvE5YoVU
犬養毅の孫、犬養道子をウィキペディアで見る
https://ja.wikipedia.org/wiki/犬養道子

いわゆる征韓論には同感だが、ナポレオンの伝記を愛読していたとウィキペディアとは違うようだ。
> 西郷の理想とする偉人はジョージ・ワシントンだったと言われるし、ナポレオンやそのたぐいの人物を毛嫌いしていたという事実からも、西郷が低次元の野望に囚われていたのではないことは明らかである。
→ 西欧から帰って来た大久保利通や岩倉具視達と政策優先順位が違ったんだろう。(Wikipediaにも同様の記載があった)
相撲力士並の体格だったんだね。
身長 約180センチ
体重 約116キロ


2 上杉鷹山 = 上杉治憲
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%9D%89%E6%B2%BB%E6%86%B2

山形県米沢市の名君、日本で初めて遊郭を廃止した。
下記の名言は、武田信玄のものを変えたものだという(ウィキペディア)
為せば成るなさねばならぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり

3 二宮尊徳 = 二宮金次郎
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%AE%AE%E5%B0%8A%E5%BE%B3

道徳の教科書に出てきたのと、小学校の銅像のイメージ
身長が6尺(約180センチ強)を超えていたという伝承もある。また体重は94kgあったと言われている。

4 中江藤樹
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%B1%9F%E8%97%A4%E6%A8%B9

近江から米子へ養子に出され、伊予へ、その後「脱藩」して近江へ戻る。
幕末の坂本龍馬より遥かに前に脱藩の道はあったんだ。
28歳で近江に学校を開く(数学・理科を除く)
岡山の熊沢蕃山(陽明学者)が弟子入りする。

5 日蓮上人
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%93%AE 

日本史で北条政権に佐渡へ流された日蓮
政治と宗教を意識させてくれたのが日蓮宗。
個人的には、日蓮宗は政教分離の中でも創価学会として残ってる。
日蓮は佐渡に流されたというが見方を変えれば
オウム真理教で死刑になった麻原彰晃よりも温情あるのでは?
ユダヤ教もキリスト教もイスラム教も同一の「神」を信じる宗教で
迫害もされてきたし、原理主義など各派に分かれた今も同じ。

約20年前、仲良くなった同僚が、
元オウム真理教に入っていたと聞いた時には驚いたのなんの
すぐに距離をとった。

勧誘って、ある意味、営業と似ている。
相手(お客様)によって変えなきゃだめなのに
考えを押し付けてくる人を大嫌いな相手だとわからない
感の悪い営業マンは、やり方を変えないのでますます嫌われる。

宗教は心理(論理は後付け)だからね。
2005年9月17日、一度死んだと同然状態を経験してから
生かして戴いていることに感謝して神社やお寺によくお参りするようになった。
描いたストーリーが上手くいくかどうかなんて
自分が決められることじゃなく、ベストを尽くしたかどうかは
上司が決めることでもなく、自己満足の世界。
後は「神のみぞ知る」ことだからね。
→神の味噌汁と誤入力した(笑)

池上本門寺が散歩コースの一つだからよく行くけど
信じる事をやるだけ。

以上、長文でしたがありがとうございました m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?