見出し画像

爺ちゃんの独り言 135

読了 僕らの AI 論 森川幸人

全ての世界にAIが入ってきてる。

株売買や英語勉強から離れたのもAIスキルのスピードに勝てないと悟った為。

ゲーム作者を通した視線で
AIの進化と同時に、「絶対に忘れない」AIに、勝負よりも付き合い方を考えた方が良いと。

AI と人間の違いを問われた時、
直感の有無がポイントと思っていた。

でも本を読むと AI が直感を持つ日が近々来るだろうとの記載がある。

そうなると、違いって何?
と思ってたら本に
さっき言ってたアレ、何だっけ?
これを AI で回答するのは難しい。
そして
AIは、雑談が苦手。
と書かれていた。

なるほどねー。

AI の長所の一つは、初めの製品を作るのには時間がかかるが、一体できれば後はコピーで量産できる点。

この文章もそうだけど 声で入力しちゃってます。昔を知ってるから言うけどかなり正確に入力しますね。

すごい時代になりました。

爺ちゃんは、AIの凄さに驚き、娘や孫達がゲームにハマる理由も、
ホリエモンが「近い将来、働かなくても良い時代が来る」と言ってた一部が解る気がした。


松原仁 公立はこだて未来大学 副理事長
一倉宏 コピーライター
伊藤毅志 電気通信大学准教授
鳥海不二夫 東京大学大学院准教授
三宅陽一郎 ゲーム AI 開発者
糸井重里 「ほぼ日刊イトイ新聞」主宰
近藤邦央 ロボットアーティスト
山登敬之 精神科医
中野信子 脳科学者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?