新米行政書士の開業小話

はじめまして。
新米行政書士のひよこです。

ひよこって名前は本当に5分前に付けました。びっくりするくらい適当です。
とりあえずメインの行政書士のお仕事とは離れて、開業に至るまでの話をつらつら気楽に書いていこうと思います。

行政書士の資格というのは難関資格ではありますが、老若男女誰でも頑張れば比較的短期間に取得できる資格です。
そして合格後、その資格を活かし行政書士になりたい人は、大半が独立開業するという特殊な資格でもあります。

つまりどういうことかっていうと、未経験での即開業が割と多い職種なんですよね行政書士。
わたしもまさにその一人。

とりあえず現状の私は開業ほやほやなんですけど、まあここまで来るのも大変だった。まだ始まってもないのに!
特に私は独学独学で開業までこぎつけたので、情報は95%ネット、5%本。
ネットで開業話を載せてくれてる人に大変助けられて来たわけです。

わたしもひよこって10分前に付けたくらいド新米なので、実務のお話を出来るような立場じゃまだまだございません。ただ、コロナ禍で世の中も大きく変わりましたから、最近の開業小話をお届けするくらいは出来るんじゃないか?と思ったのです。

私にみたいに右も左も分からない中、開業のヒントを探している方の助けに少しでもなれたら。ついでにちょっと頑張った自分の記録として。

行政書士の方もそうでない方も。気楽に見ていってくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?