見出し画像

自キャラのフィギュアを作りたいPart3

前回のあらすじ
帽子を塗りました。

こんにちは。ぎょらいです。
フィギュア作りもそろそろ終盤に入りました。
まずはトップ画像を見てもらえれば分かるのですが、注文していたねんどろいどフェイスメーカーの顔が届きました。

こちらです。思ったより届くの時間かかりました。注文多かったのかな……

それと同時に既存に無いパーツである「尻尾アバター」「帽子アバのテッペン」「帽子アバの桜の飾り」を作っていきます。

パテでいい感じに作っていく。もうめっちゃセンスなくて泣く。
尻尾は着色含めかなりいい感じにできた。鏡音レン胴体パーツも下地を吹き付け。

これ細かいパーツはスプレーじゃなくてアクリルペイントで筆で塗ったんですけど、筆持つのなんて10年振りなんですね。もう分からんのですよ。
とにかくいい感じに塗ってみてあとはつや消し吹きかければいい感じになるだろうといういい感じのゴリ押しでやってました。
花びらパーツは妥協も妥協といった感じ……

乾かすのもミスって裏に新聞紙着いちゃうケアレスミス。
髪パーツのイヤホン部分も着色。胴体上パーツはネクタイ部分にマスキングしてピュアホワイトスプレーを吹き付け
胴体下は下部分マスキングと黒スプレーで終わったので結構楽だった。足パーツはエリオのパーツをネットで購入。
腕パーツは射命丸文のパーツをネットで購入。
下地塗って襟部分以外はピュアホワイトスプレー。

造形もそうですが細かいパーツの着色が思ったより難しかった。かなり甘く見てました。
マスキングはかなり頑丈にやってたので色が混ざることは無かったのですが、境目がぐにゃぐにゃだったり、スプレーの層が厚くなってしまい段差のようなものが出来たりとめちゃくちゃ苦戦。

最後に出来たパーツを接着剤でくっつけます。
使用するのはタミヤの混ぜ合わせるタイプの接着剤。むちゃくちゃ強力でむちゃくちゃ臭い。

………

完成品がこちら

あれっ…意外と…出来てる…!?
画像を拡大すると胴体パーツの塗りの荒さ際立つのでやめようね☆
あと花びらパーツが本当に難しくて造形も着色も接着剤で付けるのも全部1番手間かかったかも。もっと綺麗にできたよねー………

比較用の原作
表情パーツ差分


という訳で完成しました。ねんどろいどXgyorai
完走した感想ですが、とにかく楽しかったです。
自分にとって未知の世界だったし、プラモデルとか作ったことなかったのでホビーショップにまさか自分が行くなんて思いもしなかったですしね。

ただやっぱり初心者なもので出来上がりは粗いものになってしまいました。あと既存パーツに頼りすぎてるところもあります。
もう少し勉強してほかのキャラクター(シグナスやルシードなど)を作れるようになりたいですね。

それではこれにてねんどろいど制作は一旦終わりです。拙い文章ですがお付き合い頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?