見出し画像

年金 教えて 社労士さん2

こんばんは。
今日の話題は年金です。
「年金教えて社労士さん」が昨日の神戸新聞夕刊の特集に載っていました。

神戸新聞NEXTの動画


今回は年金の増やし方についてです。
2分少々と短いので、ぜひご覧ください。

動画を観る時間のない忙しい方向けの動画ポイントメモ!
<過去>国民年金の未納・免除がある人は、保険料を後納や追納する
<今~将来>厚生年金になるべく長く加入する
<受取時>65歳以降繰り下げて受給する

付加年金

動画には出てきませんでしたが、国民年金を払ってる方(自営業やフリーランス)「付加保険料」を収めることで「付加年金」をもらうこともできます。(紙面上では説明してありました。)

付加保険料・・・毎月400円(国民年金保険料を支払っている人のみ)
付加年金・・・年間「200円×付加保険料納付月数」分の年金が国民年金に上乗せしてもらえる

つまり、国民年金を受給し始めて2年間生存していればもとをとれるわけです。

メリットもありますが、デメリットもあります。
・付加年金をもらう前に死んでしまったとき
・付加年金を2年もらう前に死んでしまったとき
・そもそも国民年金がもらえない人(10年間の納付や免除期間がない人)

これらのデメリットを受け入れられる方は付加年金の加入も検討してみてください。
2年で支払った保険料分が回収できるので、個人的な意見としてはオススメできます。ちなみに僕は付加年金を支払っています(笑

あとがき

年金のお話でした。
いかがでしたか?

少しでも将来の年金のことを考えるきっかけになれば幸いです。
わからないことや気になることがあればコメントください。
僕がわかる範囲でお答えしようと思います。

Gyopi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?