見出し画像

確定申告期限の延長

友人から確定申告についての相談を受けていた時
「確定申告延長されたって」
と教えてもらい、国税庁のHPを見に行くと…
https://www.nta.go.jp/参照

画像1

所得税・贈与税・消費税(個人)の3つが4月15日まで延長されていました。
約1か月の期間延長です。


詳細を貼っておきます。(報道発表資料)

https://www.nta.go.jp/data/030202kigenencho.pdf参照

画像2

延長の目的

緊急事態宣言と確定申告期間が重なっており、確定申告会場の混雑回避のため

注意点

時間指定の入場整理券の導入
3月16日以降の確定申告会場は不確定

まとめ

・確定申告会場で書類を作成される方
例年以上に早めの準備をした方がよいと思います。
→会場入場が整理券制のため。想定した日に入場できないかもしれないため

・確定申告会場で書類を作成されない方(e-Taxや家で作成される方)
急いで準備をする必要はないと思います。
ただし、税務署へ質問がある方は早めに税務署へ行く方がいいですね。

あとがき

今年も確定申告期限が延長されました。

延長されたからと言って申告しないでいいわけではないのでお気を付けください。

申告される方は、新しい情報がないかを国税庁のHPでこまめにチェックしてくださいね!

Gyopi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?