『デジマジ』を使ってみたよ!

こんにちは。髙木 咲希(ぎっさん)です。

今日は業務フロー作成ツールの『デジマジ』について紹介していきたいと思います!

デジマジとは「デジタルマジカ」の略で、昨日紹介した『はじめよう! システム設計 ~要件定義のその後に』の著者である羽生 章洋さんが考案された業務フローを見える化するためのツール「マジカ」のデジタルバージョンです。

(お試し版ということなので、理解した上で個人的に活用して頂きたいなぁと思います。)

公式サイトの説明はこちらからご覧頂けます ↓↓↓

待望のデジタル版マジカ、ついにリリースです!


マジカの利用方法について書かれた書籍については私のnoteでも紹介させて頂いております↓↓↓

書籍はこちらからどうぞ

https://goo.gl/4ZqLLp


* * *

使う手順についてサイトに掲載されていますが、なんとなく「デジマジ」がどういったものか知っていただくためにまとめていこいうと思います。

1. まずは下のページから「デジマジ」をダウロードして下さい!

デジタルマジカ(デジマジ!) ダウンロードページ | https://goo.gl/cFBxyu

ページの下の方に、「マジカ」のカードデータスタートパックがあるのでこちらも同様にダウロードして下さい。

デジマジ本体のダウンロード

スターターパックのダウンロード


2. スターターパックをインポートします


事前準備完了です!サンプルも追加され早速利用出来ます。


ストーリを作成する手順を共有していきます。


ストーリーだけでなく、マップや、メモといったカテゴリーも作成出来ます。


カード内の入力文字位置調整

自分でカードを作成して読み込んだ場合、読み込んだカードのイラストにカード編集で登録する文字の位置が適切になるように設定する必要があります。


出力機能


* * *

画像をいっぱい載せてみましたが、いかがでしょうか?

見てのとおり、優しいUIだと思います。私の感覚ではさくさく書ける手応えがありました!!私だったら紙じゃなくてこちらで書きたいなぁと思ったほどです。

(それだと、皆と共有しながらは難しいのかな?それともカード自体は各自があらいだしてみてインポートするのかな?というところはまだ良くわかっていないところです。)

本格的に書き起こしてみて、その観点から気づいたこともまた共有していきたいと思います!

興味を持った方は無料ですので、是非使ってみて下さいー! では〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?