見出し画像

自走する環境

2020/12/31(木)

ソヤマンことCA曽山さんのYouTubeが非常に勉強になるとベンチャー界隈で話題になってます。
私も、最新動画が出れば、すぐに視聴してます。

様々なマネジメントのポイントを各テーマごとに解説してるのですが、印象的なのが「自走する」のキーワードが頻出していること。

適宜指示を出して、事細かく進捗をチェックして、時には強制的にやらせての「管理」方針ではないこと。それでは、成長も遅いし、いつまでも手がかかって組織が大きくならない。何より、メンバーは意義意味を持ってないから、楽しくない、結果仕事の品質が落ちる、スピードが落ちる。企業の競争力が落ちていく。

恐らく、その観点から、短期的には遠回りでも、メンバーの自走を求めている。

メンバーが自走するのか!?が、サイバーエージェントの組織づくりの重要な観点なのだろうと思われます。

ついつい、管理者は、自分で指示を飛ばしたり、強制力を働かせるほうが「楽」なのだけど、そうしちゃダメだなって改めて感じてます。

自走する組織になってますか!?

自走するためには何が必要なのか、このあたりは今後またアウトプットしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?