特急白虎①

こんにちは。
今回は、貴羽るきさん(@rukitakahane)と制作している特急白虎を紹介します。もともとネットプリントとして配信していたのですが、ちょうどコロナが流行ってネット上のみでの公開に移行したんです。なのでここでも、順番にPDFを貼っていこうと思います。全部で12枚でーす。

せっかくなので、1首ずつ引きながら。気になる歌があったら、ぜひ本編も読んでみてくださいね。引くときは、貴羽るき:る 村上なぎ:な でいきます(このころはまだ村上なぎだ~)。

る:新神戸駅のホームに二十五人のわたしそれぞれ手を振っている
⇒新神戸駅ってチョイスが好き~。そこで暮らした時代が凝縮されてる。

な:スコープと猫を窓辺に呼んだけどもっと近くで地球を見たい

る:この夜に一人きりではない気持ち。眠る屋台に話しかけるわ
⇒お互い好きな映画を交換して連作を作ろうという企画で、山下敦弘監督の「リンダリンダリンダ」を選んで連作にしてもらいました。この歌は私の好きなシーンが基になった歌なので、すごくうれしかったな~。

な:持ちきれない荷物は捨てて自分との訣別のため香水を割る
※私はウェス・アンダーソン監督の「ダージリン急行」で連作を作りました。

る:海で吸う煙草はうまい気がするねでもなんとなく言わないでおく
⇒思っていることのすべてって感じの歌だなあ。

な:新幹線のこだまに初めて乗った時ゆっくりすぎて死ぬと思った

る:落語家の手つきなめらかに終わり砂肝はテーブルに残った
⇒落語が終わって、そのあとの飲み会も終わったような心地。前後の時間のつながりがまさになめらかだと思う。

な:天気雨 僕のこころの中にあるきみの形をした水蒸気

3分の1が終了したので、いったん終わりまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?