見出し画像

「墨の香りがする展覧会」・・・第一回 墨色の会 水墨画展


来場者の一人が、「墨の香りがする」と呟いたそうだが、
まさに的をを得ていると思う。

勿論、半乾きの作品が展示されているという意味ではない。

墨の持つ、どこまでも沈むような黒の深み。
そして、濃淡だけで描き切るしなやかでいながら、凛とした表現。

それらが、自然と心のうちに届き、ある種新鮮な感覚に結びつくような
印象を持つ瞬間がある。

それを、「墨の香り」と賞したのであろうと、私は思う。


主宰の岡田潤さんが日頃描かれているのは、墨彩画で色を多彩に使用する。
しかし、今回は色の使用を可能な限り減らして、墨の魅力を引き出している。
おそらく、墨の力を信じているのであろう。

他の方々の作品にも、やはり墨の力を信じ、色の魅力も分かっていらっしゃるようだと思った。

「第一回 墨色の会 水墨画展」

JR有楽町駅のすぐ近くにある
東京交通会館の1階「パールルーム」で
9月7日(土)まで

ご興味のある方は是非。




#墨色の会 #水墨画 #墨の香り #交通会館 #不思議 #謎 #岡田潤 #墨彩画

ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。