見出し画像

日程が発表された瞬間から遠征は始まる(Jリーグ&松本山雅、再開日程決定!)

こんばんは。

今回のタイトルは、某航空会社の宣伝文句をもじったものです。

本日、Jリーグの再開日程が発表されましたね。まずは再開に向けて様々な努力をされている方々に最大の感謝を申し上げます。

まずはどのような形で再開するのか、ざっくりまとめます。

再開の道筋

6/27 J2再開&J3開幕 リモート試合(無観客)

7/4 J1再開 リモート試合(無観客)

7/10 ~ 超厳戒態勢(入場者5000人まで。ビジターなし)

8/1 ~ 厳戒態勢(入場者スタジアムのキャパの半分まで。ビジター販売ありの予定)

その先(上手くいけば) 通常開催

かなりこのへんの日程はざっくりしており、自治体・クラブ規模などで変動はあるかもしれない、とのことです。

細かいガイドラインなどはこちら。今回は主に日程に触れたいので細かくは明記しません。

観客に課せられるガイドライン

相当練りに練っていますね。このガイドラインによれば観客は

「リモート試合」 ネットで観てね

超厳戒態勢」  ビジターは来ないでね。周囲は半径1メートル空けてね

厳戒態勢」 周囲は1席分空けてね

超厳戒態勢厳戒態勢ともに、体調悪いのに来るのは言語両断、マスク着用の義務、でかい音&でかい声NG、といったところでしょうか。アルコールは普段飲みながら観戦しないので記事を参照してください。

しばらくはチャント歌って、跳んで、いいプレーに拍手、(しょうもないプレーに文句言えない)のは残念でなりませんが、この一時期の我慢が、その先の通常開催を早めることに繋がるなら、一人のサポーターとしてガイドラインに従おうと思います。

注目の再開カード!

J2の再開カードはこちら。

松本山雅は6/27アウェイ金沢7/4ホーム甲府と続きます。ここまでが無観客、いわゆるリモート試合。

他の再開カードはというと、近隣同士の試合が多く組まれていることもあって、めっちゃ面白そうなカードがそろっています。東京町田、愛媛徳島、岡山山口、京都磐田などなど。書いててわくわくします。

いきなりこういうカードが組まれるということは、もちろん移動距離を短くして感染リスクを抑える意図があります、ありますが、普段であれば地域のプライドを賭けた重要な試合となるわけです。ひいては中断期間中なにやってたの?と思われるような試合はできない、ということです。

長い中断、短い調整のなか、選手にはかなりの負担があることは承知ですが、ぜひそこで出せる最大に高いモチベーションで試合に臨んで欲しいです。

ぶっちゃけ金沢さんにはJに上がってからは負けたことのない相手です。そこは頼みます。

甲府さんは難しい試合になるかもしれません。あまり得意な印象もないですし。ただ、形はどうであれ2020シーズンのホーム開幕戦です。無観客だとホーム勝率が下がるようですが、それを踏まえてもいい試合を期待します。

その先の山雅の日程

順調に日程を消化できれば、リーグは12/20に最終節となります。

ここからは山雅の各月の日程を確認しながら、大阪在住の社会人だとどのくらいスタジアム観戦できそうか見ていきます。(ここからは完全に自分向けです。)

あとで自分がスマホでnoteを見たとき確認しやすくできるよう、スマホのスケジュール帳を使用します。

まず100%行ける試合は今シーズンに限ってはないと思うので◎はなし、

行けそうな試合を○、有給orなんとかやりくりできる試合を△、無理っぽい試合を×とします。

7月

全て×。 ビジターは販売のない「厳戒態勢」、ホームは激戦でチケット取れない気がします。DAZNレビュー中心となるでしょう。

8月

ホーム戦は全て○。チケットとれれば行きます。

アウェイ磐田は△、ビジターが狭いためチケ取れなさそう。

アウェイ東京千葉はチケ取れそうですが平日のため△、

京都は家から一番近いうえに新スタ、日曜開催でアウェイサポ少な目考えて◎よりの○。マジで今シーズンマスト。

9月

H長崎はチケとれれば行きたいので○、H琉球金沢は仕事なので×

A岡山山口は休み取れれば日帰り案件なので△

栃木は遠い。×

A徳島は○、今年はフェリーでいきたい。

10月

H水戸大宮は仕事。× H磐田は○。磐田サポの友達に会いたい。

A山形は仙台経由の飛行機で行ける&鶴岡の友人に会いたいので○。

A琉球はピーチ、A北九州は名門大洋フェリー。余裕で行き帰りできるため○

11月

H山口は日曜のため△、H岡山京都はチケとれれば行く。○ H栃木は仕事、よって×

A長崎は新幹線or飛行機でうまく組めれば行きたい。△

12月

H新潟は○。新潟サポの友達も来るでしょう。 H東京は仕事。職場でカモンヴェルディしません。

A群馬は瀬沼のトラウマがあるため×、A甲府は△、新幹線&あずさだと結構交通費がかさむ。

最終節はH愛媛。開幕カードを最後に持ってきました。最後は行きたい。よって○

まとめると

基本平日と日曜ナイターのホームゲームは厳しい。アウェイ西日本なら平日でもチャンスあり。土曜ホームはチケット取れ次第ですがかなり激戦になると予想。一番行きたいのはアウェイ京都です。次点で徳島、山口。関西に住んでいる間に行っておきたい、松本からの遠征は険しいシリーズ。

愛を込めて(心の中で)叫ぶ! 山雅が好きだから!

私は日程と順位表をおかずに飯が食える人間です。笑

笑顔でシーズン終われますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?