見出し画像

山雅2020年加入をレビュー

先日、冬の移籍期間が終わりました。エムレジャンのドルトムント移籍や吉田麻也のサンプドリア移籍など、欧州はなかなかの賑わいを見せています。

Jリーグの松本山雅にしてみれば移籍ウインドーが開いてようが開いてまいが、もう新チームとして始動してるわけで関係ないのですが、やっと兼ねてより噂のあったブラジルコンビの公式発表もあり、全員揃ったところで新加入をレビューします。

バイアスがかなりかかっていますので、ご容赦ください。

GK

圍謙太朗(前所属:セレッソ大阪)

セリエAの影の下部組織ことアビスパ福岡にいた印象の強いキーパーです。Transfermarktでは市場価格40万ユーロ。うちの近所においしいイタリアンのお店があるのですが、オーナーが柿谷曜一朗と友達だそうで、よく他のセレッソの選手も来るそうです。もしかしたら知らない間に圍謙太朗と同じ窯のピザを食べていたのかもしれません。

DF

森下怜哉(前所属:栃木SC)

彼もセレッソ出身の選手ということで、うちの近所に住んでいた可能性があります。マーケットバリューは30万€。セレッソとのルートが確立しつつありますね。

このオフザボールの動き、冷静な切り返し、コースを狙った冷静なフィニッシュ、完全にフォワードやんけ!

三ッ田啓希(前所属:中央大学)

昨年のルヴァンから出場していたとのことですが、実際のプレーは見たことがありません。189cmと大柄で、飯田真輝の穴を埋める存在になってほしいです。あと山雅の新卒ルーキーがなかなか定着しない悪い流れを止めてほしいものです。マーケットバリューは5万ユーロ

乾大知(前所属:栃木SC)

なんだかんだで栃木と仲いいですよね。去年も服部の獲得に岩間の放出ありましたし。J2を主戦場にコンスタントに試合に出ている経験から、即戦力として見ていいでしょう。マーケットバリューは30万€

反町さんがいかにも欲しがりそうな選手ですね。なんとなく。

MF

アルヴァロ・ロドリゲス(前所属:モンテディオ山形)

ついに発表されたブラジル人コンビの一人。おととしの山雅優勝の影の立役者が頼もしい味方に。

マーケットバリューは10万€。正直かなり未知数な選手です。中盤の前線トップ下を使うのであれば活きるかもしれません。

アウグスト(前所属:シャペコエンセ)

60万ユーロの評価額のアウグストセザールも、アルヴァロロドリゲスと同様中盤の真ん中が主戦場の選手のようです。イズマと同じ、イランリーグでのプレー経験があり(というかイランリーグでの出場が一番多いです)、ACLにも出ているようです。今後もイランリーグ経験のある外国人を獲るかもしれませんね。

正直彼も未知数だと思います。試合勘があるのか、ハードワークできるか、その点をクリアしないと藤田やセルジからスタメンをとることは難しいでしょう。

吉田将也(前所属:ザスパクサツ群馬)

布監督に代わり、ずーっと群馬の教え子連れて来ないかなーと思っていたのですが、まさにその願いが叶いました。23歳と一番脂の乗っている年齢で、監督のアイデンティティも理解している彼は、新しい山雅の中心的存在になると期待しています。マーケットバリューは25万€

デビューゲームでゴラッソ!!

ほんと関係ないのですが、あんだけ腐っていて放出要員だったイグアインが、サッリ監督になってチームの中心になったように、教え子ってだけで期待してしまうのです。

鈴木雄斗(前所属:ガンバ大阪)

山雅がやっとの思いで口説き落としたようで、待望の右サイド、彼も即スタメン候補でしょう。マーケットバリューは20万€。名門マリノスユース出身です。正確なクロスやシュートが特徴のようです。

長年の右サイド問題、これにて解決!といきたいところです。

今年のアウェイ山形はかなりのブーイング喰らいそうですね。遠征楽しみ。

村越凱光(前所属:飯塚高校)

福岡の飯塚高校出身の高卒ルーキー。毎年山雅はルーキーを獲得してはいるものの、試合に絡めずいつのまにかどこかへいってしまうケースが多いので、まずはカップ戦等で存在感を出していって、少しでも長く松本で成長してほしいです。

山田真夏斗(前所属:立正大淞南高校)

彼も村越くんと一緒で、松本で育った選手になってほしい存在。

どことなく名前が去年いた町田也真人に似ていますね。

FW

ジャエル(前所属:FC東京)

イズマとジャエルでゴリゴリにやって、セルジと杉本がスルスル抜けて、鈴木がクロス上げて阪野高木が〆る。そんな攻撃バリエーション、めっちゃ楽しみです。マーケットバリューは今回の獲得ではぶっちぎりの80万€。去年セルジやジャエル、ディエゴオリベイラなどが集まって家族ぐるみでブラジル人Jリーガーでパーティしていたようでしたから、今回の移籍、陰でセルジーニョが移籍の手助けをしていた可能性はありますよね。

ペレイラはいませんでしたけど!!!

wowwowwow!!ジャエルクルエル!!

高木彰人(前所属:モンテディオ山形)

これ書いててかなり思いました。モンテディオ山形と仲よすぎ。例年の山形の監督石丸さんだし。モンテディオ山雅じゃん。

これだからどこぞのクラブにロゴ間違えられるのよ(関係ない)

それはさておき、最後に紹介する高木彰人は、ガンバサポの友人曰く、「スピードもパワーもあってゴチャッとしたとこで点とるのが上手い選手」とのこと。ついついゴチャつきがちなJ2にはもってこいの存在!マーケットバリューは25万€。阪野とのスタメン争いで布監督を悩ませましょう。

ラルフ鈴木とのコンビネーションで右サイドを制圧!なんて期待。


おわりに

はっきり言って、去年の補強はダメダメでした。昇格したのにそんな補強で大丈夫!?って思いながら開幕を迎えた記憶があります。結果、得点力不足は克服できず、一年で降格の憂き目に遭いました。

それに比べ今年は、ルーキーからウィークポイント対策、抜けた穴を埋める存在や愛弟子まで、バラエティ豊かであり、それぞれが個性を出してくれる期待感が持てます。

派手さはジャエルくらいかもしれませんが、J2で戦う戦力としては十分な補強です。

トレーニングマッチでも結果を残していますし、今から開幕が待ち遠しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?