見出し画像

辛くて苦しい時に成長がある

帰り道

今日は、サポートしている試合を見に行って、

いつもはエネルギーがぼわっとつく帰り道が

頭ぐるぐる帰り道です。🌀

試合⚽️

 生で見る選手や監督、マネージャー、一人一人尊敬するし、一人一人本当にかっこいい。

 スポーツの世界で、満たされるのは、やっぱり勝利。

 インスタで結果を見るなんかより、現実はあっという間で実に生々しい試合でした。

 自分自身がバレーボールをやってた時に味わっていた感覚と似てて。でもそれは、選手としてではなく、コート外で見ているから、もっと悔しいとしか思えないです。

個人競技とチーム競技

 個人競技ではなく、チーム競技というのは実に複雑です。

 自分だけが頑張ったって、仲間との連携がとれていなければ、どうしようもできない。

 バレーボールとよく似ています🫧

 チーム競技だからこそ、誰が技術が上手かとか、誰が下手とかそんなんじゃなくて。

 上手な人がいれば、その人の思考回路とかを盗めばいいし、動き方をまねすればいい。

 下手な人がいれば、カバーすればいい。

 たったこれだけなのかなって思います。

 ただ、それが難しい。

 私は今、個人で動いているからこそ、素早く身軽に飛んで栄養のことを伝えることができます。

 けれど、もし3人の集団で栄養に関して動くのには、それなりに動きが遅くはなると思います。でも、達成感は半端ないです。

 みんなはチームの中にいる。それって素敵なことだと思います。

 私もみんなと達成感を味わいたい!!!そう強く思った日でした。

 自分自身もこの環境に感謝です。

 ありがとうございます!!!

 応援し続けます📣

認知バイアス

 これは、みなさんに、お伝えしたい脳の仕組み。

日々の選択は、「事実→認知→行動」でできています。

 今日、ある選手とお話しするなかで、思い出しましたので、みんなに伝えられればなあと!

 自分でもわかっているけど、なぜか行動に移せないことってないですか?

 例えば、試合中相手に点を決められた後に、
チームの雰囲気を上げるような一言を言おうと
思ったけど、言えなかった。

 これは、
事実:相手に点を決められた
認知:言いたいけど、なんか言えない雰囲気だ
行動:言わなかった

でも、
事実:相手に点を決められた
認知:過去を悔やんでももう変えられない、
次みんなで切り替えたい
行動:言えた

みたいな。

 脳は不思議で、自分のネガティブなイメージをよく思い出してしまうのです。反対に、ポジティブな人がいるなら、それはポジティブなイメージを常にしているからなのかもしれません。  

自分の反省

 今日は、他の大学の人に声をかけようとかいろんなことを思った挙句、自分の体が強張って動けずにいました。

 自分の不甲斐なさに文字だけでは表せない悔しさを感じます。

 それでも、声をかけやすい方法を思いついたので、プラスと捉えることにしました。

 認知の変換!!

 まだまだ現場に行く回数は少ないけれど大好きなチームです!

 ここまで読んでくれている人がいるのか定かではないですが、最近伝えることはやっぱり大事って思ったので、一つでもみなさんの糧になれればと思います。

※今回はチーム向けにブログ書く感じになりましたが、
これもこれってことでよきとします。笑笑

 読んでくれた人ありがとう🍀
 感想叱咤激励お待ちしてます🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?