見出し画像

Attack299

Attack299
夏はこれのためになると言っても過言ではなくなってきている
恒例のロング、ハイクライムライドイベント。
2011年からの参加だから実に9年目。
※2013はDNS
2014からはCICADA UNITEDのメンバー大勢で参加せてもらっていて
年に一度、楽し苦走ろうの会でもあるw

さて、今年は総勢12名で参加。
入間で前泊して前夜祭。
毎年深酒気味になるのですが今年のいきなりの猛暑に
みんなビビッて後半ウーロン茶とか自重気味w
20:00には解散して21:00過ぎには就寝。

翌朝というか夜中2:40にホテル出発。
3:00過ぎにスタート地点の飯能市役所に到着して、
レジストやらなんやらスタート準備。
今年はLEOMOでJPTを走る才田選手をゲスト(機関車)に迎え
平地巡航速度を上げてヒルクライムのための貯金を稼ぐプラン。
4:00スタート

画像1

同時刻スタートの他チームメンツがやたらと
朝から強くむ踏むのでペースが速すぎw
行き先は心配なので早々に離脱して、
サヤを含むSHIDOご一行とともにグルペット。
市街地を抜けたら山伏峠まで緩やかなアップダウン。
機関車が30km/hでビターっと一定のペースで引き続けて、
やや登りはインナーロー近くでゆるゆると登る超省エネ走行。

山伏のふもとで機関車開放!
KOM狙って吹っ飛んでいくw
他メンバーは個々のペースで登っていく。
才田は登り切ったら戻ってきてみんなと一緒に再度登るw
パラパラと下り、秩父を抜けて小鹿野で小休憩。
ここまで約60km
例年より20分くらい早い到達ペース。
機関車が優秀すぎるw

画像2

朝が早すぎてちゃんと食えてないので
ここで多めに朝食兼補給。
ここまででMAURTEN320を1本消費。
再度320を補充。
サポートカーが随時先着してくれるので
熱中症対策と補給に関しては何の心配もなく
ひたすらライドに集中できるのは本当に感謝。
涼しいわけではないけど、連日の暑さがひと段落した感じ。
風も常に吹いてくれていて暑さを和らげてくれているので
体感的にずいぶんと楽。
これは他のメンバーも同じか。

20分くらいの休憩と補給で再スタート。
機関車の一本引きで志賀坂突入
ここは勢いでこなせるので、ドンとまとまって通過。
そのまま上野村CPまでハイペースで進む。
ホントに書くことがないくらい順調で気味悪いw
いつもなら、もう5:00スタート組に抜かれる距離なんだけど
いまだ抜かれず。

上野村CP到着。

画像3


まだ9:00前!
で、友人知人とご挨拶。
辛そうな人、まだまだ余裕そうな人悲喜こもごもw

ここでおなじみ冷やしトマトとバナナに加え、
今年は上野村村長さんがクリーム大福を差し入れてくれていて
うれしい限り。

画像4


手前の道の駅にも歓迎のバナーとか出ちゃっていて、
主催とうまく連携してくれていてありがたい。
ここで川に浸かって身体冷却してからこの先の難敵
矢弓沢林道にアタック!と考えていたけど
思ったよりも快適な気温なので補給だけでいいやってなったw

さて、矢弓沢林道です。
今年も52x36-11/28Tです。
もうひたすら36-28Tのまま進行。
ここでも機関車はすっ飛んで行ったので
ラビットなしでひたすら忍耐。
特に先行するつもりもないんだけど
ギリギリ慣性効かせて回る速度域をキープしないと
脚攣りそうなので良くも悪くもマイペースで先行しちゃったw
今年も生ける屍のようになった人たちをかわしつつ
46分で通過。ちなみにサイタは28分でKOM!
十石峠に合流してピークで小休憩。
ここでテリーからもらったコーラの美味いこと!
マジで救われたw

画像5


ブヨ、アブが多いのでそそくさと佐久穂へ下山。
他メンバーとは佐久穂のセブンで最終的に合流ということで
サイタ、マルちゃんと僕の3人で進む。
超快速w

10:15あたりで佐久穂セブンCP到着
過去最速w
みんなを待ちつつ、ここでつけ麺、アイスコーヒーでがっつり補給。
MAURTEN3202本目も飲み干して160に切り替えて3本目

11:10に佐久穂セブンをスタート
あとはラスボス麦草峠を登るだけ!
比較的と気温と湿度が低めとはいっても佐久穂は位置が低く
それでも34℃の標高900mくらい?
ここから一気に26km、2300mまで登るわけで
メルヘン街道の初っ端は灼熱ですわw
ひたすら忍耐。

ここでもサイタ機関車はすっ飛んで出て行ったわけだが
すでに僕らの1.5倍くらい登ってるんじゃなかろか?
恐るべし現役選手w

とはいえ麦草の入りでは結構脚も残していて
いい感じの220wキープとかで登れていたんだが
八千穂高原スキー場手前の最終エイドで小休止して
コーラやらジュースやら飲んでメンバーと合流したら
血糖値のジェットコースター現象が起きちゃって
攣りそうな気配はないものの体が動かず
超ペースダウン。
止まると踏み出せそうな気がしないので
ひたすら回して血糖値の安定を待つ。
途中、舗装工事で片側通行になった個所で
2分間の足止め。
これが良かったのかそれを過ぎたら頭シャッキリ。
でも脚が終わりかけてる。
あんまりペースが上がらずひたすら脚を回すだけで
全然トルクが出ない・・・
と、そこへサイタがおりてきた。
そのまま一旦すれ違ったけど
再度引き返してきて合流。
残り5kmくらいをたらたらと付き合ってもらって
無事頂上。
写真も撮らずに通過して麦草ヒュッテの駐車場で
整えてから本ゴールの蓼科下のBONへ
ひたすらダウンヒル。

茅野に向けてもう着いちゃうんじゃね?
と思った頃にBONが見えてくる。

例年だとカップヌードルが振舞われて
スープ飲み干すくらい塩気がうれしいのですが
一気に1000mダウンヒルしちゃうので
熱くて食えないw
という昨年の苦情からか、今年はホットドックに変更。
これが振舞いでいいのか?
ってくらいのレベルの美味さとサイズで更には
ピクルスと杏仁豆腐(?)更に更に
上野村のクリーム大福までついてる超豪華仕様!
イヤー美味かったです!

画像6

ここで続々ゴールしてくるメンバー待って
いつものお風呂でさっぱりして茅野駅から輪行で帰宅。

今年も楽し苦走れたなぁ。


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?