体操は夢のあるスポーツ?五輪メダリストの報奨金ランキング
夢や希望、感動や勇気を与えてくれたこれまでのオリンピック。
東京オリンピックも大いに盛り上がり日本チームや世界中の皆様が素晴らしい活躍を届けてくれました。ありがとうございます!
そこで気になる一つの疑問、体操で活躍したらいくらもらえるの?
夢や希望、綺麗事だけで人間は生活できません。
そのスポーツで選手として、またはそのスポーツに携わる職業に就くのなら判断基準として最も重要視される現実的なこの点は見過ごせられない大切なもの。
結果からお伝えすると、今回の報奨金ランキングは以下のように報じられています。
実際にはこれ以外にも、スポンサーからの報奨金やCM出演料など「メダルに応じた付加価値」による収入が発生する場合が多いです。
このランキング結果をどう受け止めるかはみなさんの価値観により変わるかと思いますが、まずは「体操で夢を見せる」ならこのような現実的なものを知って頂く事を大切にしていきたいですね。
セカンドキャリアの充実、選手の生活水準の向上など、現実的な課題を軽視して
「選手は練習だけしてればいい、体操だけ見せてくれればいい、余計な事はしなくていい」
意見は自由ですがそれはとても無責任な発言です、そしてメジャースポーツでむしろその考えは時代遅れなのではないでしょうか。
何よりアスリートにも生活があり、そういった理想の押し付けは逆にアスリートを苦しめることも。
将来的に体操界を豊かにするには、理想だけではなく現実に目を向けることも大切です。
現実に目を向けた上で、理想を実現していきましょう。
日本ではいくら稼いでいるか、豊かな生活をしているかなどを知られるのは美徳としない傾向にありますが、それが悪循環を生んでいるのではとも思います。
野球やサッカーのように年俸公開があるわけでもなければ、豊かな生活を発信して「体操選手で頑張ればこんなかっこいい素敵な生活ができるんだ!」と子供達に分かりやすく示している選手はかなり少ない印象があります。
隠す事を美徳とする精神も自由です、しかし昨今では子供達に分かりやすく夢を与える職業として「Youtuber」などもランキングする時代となりました。
体操選手はそれ以下にランキングしています。
日本のYoutuber収益ランキング上位30名と、体操の全日本決勝に残る30名の年収を比較した場合はどうなるでしょうか、Youtuberの場合は平均1億円は余裕で上回ります。
しかし多くの人が数万円ほどの収入にも満たないYoutube界と比べる事は難しい比較ではありますが、「夢がある職業か否か」を判断するならば、意見は別れると思います。体操選手の選手生命は短いですが、YouTuberは生きている限りは可能です。
昔とは違い"選択できる夢の種類"が膨大に増えた現代で、体操を選択してもらうには今のままでは到底難しいと思います。
何が正しいか、夢があるかは別として、ランキングとして現実に結果が出てしまっているのなら、成績だけでなく目に見える現実的な夢も見せる発信をあまりしてこなかった体操界の実情が、こういった結果を生み出しているとも言えます。
親御様などお子様には好きなことをやらせてあげたいと思う傍ら、将来体操選手を目指す際や、体操界の道をこのまま子供が歩んだ先、体操界で我が子は本当に食べていけるのか?という点もいずれ考えるのではないでしょうか。
指導者に関しても各地にある体操クラブを除けば、今のメダリスト達を育てた学校の部活動における部活動の先生達は殆どボランティアとして指導されている方も少なくないはずです。
体操界がさらに夢のあるスポーツになるためには、このような問題も大切に向き合いアプローチしていく必要性を現場からも感じています。
ジムニティとしては、皆様にはまず体操界の実情を知っていただき、そこからご一緒に素晴らしい体操界を築いていきたいと思っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?