見出し画像

今日の代表の学び

高校生の頃の恩師によく言われていた言葉

「 体操だけできれば良いって考えにはなるな。
学生の本業である勉学を怠るようじゃ体操は上手くならない。」

その頃高校生だった私でも、この言葉には
文武両道、体操だけでなく勉強も頑張りなさい。
という単純な意味合いだけで言われているような気がしませんでした。

"やりたくないことから逃げてるようじゃ、好きな体操であっても極める事はできない。"
考えすぎなのかもしれませんが、そう言っているのではないかと高校生ながらも言われた言葉の本質を理解しようとしていました。

確かに大好きな体操であってもキツいことや辛いことが沢山あります。
そこから逃げちゃダメだと。

そこで私は、体操を上達するにあたって勉学も大切にしています。
ですので、一見体操には関係無さそうな事でも勉強になったなと思うこと、こちらのノートに記していきたいと思います📝

この記事が皆さまの学びに、そしてささやかかもしれませんが体操の上達に携われたら幸いです。

10月1日

最近は天候が良くなく洗濯物が溜まってしまいました…
この日に関しては台風。🌪🤷🏻‍♂️
最近試合後に洗濯物がドカンとある時にも頼りがちなのですが、今日も今日とてコインランドリー☝🏻

と車を走らせて5分ほどの場所へ🚗
そうすると駐車場に見慣れぬナンバープレートの車を発見。

諏訪。。


あれ、これ見たことあるけどなんて読むんだっけ…。
しほう??しゅほう🤔??
絶対違うよな、なんだっけ。
そうしてあーでもない、こーでもないとモヤモヤすることはなく
速攻で言取 言方 読み方で検索。
正解は"すわ"でした。


諏訪すわ

長野県の中央部にあるそうです。
今日も1つ学び。成長💪🏻
そんな体操日和でした☔️⚡️🌀🌪
ありがとうございました!

ドライブ好きな僕、最近の試合はこちらからご視聴可能です😌⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?