絵の上手い下手だけが漫画の評価対象ではないのと同様に、演奏の上手い下手だけが舞台の評価対象ではない

7/19に向けて真面目な話をしてみるの5日目です。
昨日はSHOVELにて対談動画第一弾にご出演いただいたTackさんのNorthwind SAGAレコ発ライブにお呼ばれしました。有難うございます。

2019.4.13(SAT) BTD SHOVEL
SKULLCRUSHER presents
[Fools Go Crazy]
Northwind SAGA / BLACK SWEET
HELL DUMP / XIDE / 黒

でまぁ打ち上げにもお呼ばれした結果始発帰りなんですがw 丁度昨日書いた内容の話など一人で盛り上がって色々お話を聞いていただいておりました。HELL DUMPのパイソンさん、Northwind SAGAのkouくん、ずっとニコニコ話聞いていただいてありがとうございます。

話してて、この表現は昨日の内容の補足になるのかなぁと思えるものがポンと出てきましたので、今日はそちらをと思ってます。おかげさまでtogetterの方はまさかの2500PV、これまでの生意気な発信では合計4400PVを達成しました。有難うございます。

で昨日の話の補足というかたとえ話なのですが、今、バンドマンさんたちが向いている方向って例えるなら絵だけを上手く描こうと必死になってる漫画家さんなのかなと。でも漫画って、絵の上手い下手は正直あまり重要じゃなかったりしますよね。

絵が美味いけど面白くない漫画もあれば、絵は下手だけど面白い漫画とか。もちろん絵も上手いし面白い漫画もありますし、絵も下手だし面白くない漫画もあります。初期のアカギとか絵は正直下手ですよね。ナニワ金融道なんかも上手いとは違うベクトルの絵ですし。

漫画が絵の上手い下手以外にもたくさんの評価ポイントが有って、同じように、舞台の上には演奏の上手い下手以外の評価ポイントがもっと沢山ありますよね、と思うんです。で、我々は舞台の研究をもっと積み重ねていくべきかなぁと思ったりします。

togetterのコメントには自分の観点以外にもそうだよねと思うものがいくつか散見されましたので、お時間ありましたらそちらのコメントもご参照下さい。徹夜明けなので本日は薄味で……w

【関連】
HELL DUMP
https://helldump.jimdo.com/

Northwind SAGA
http://www015.upp.so-net.ne.jp/tackhata/nwsaga/

対談動画 with Tackさん
https://youtu.be/P3ygA7hMiVo

正直スポーツ化している演奏に価値を見出せない
https://togetter.com/li/1337452


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?