海原雄山は言いました「料理は技法に走ったら駄目」「人の心を感動させる事が出来るのは人の心だけ」音楽も同じだと思うのです


まとめ

美味しんぼ自体の方程式には時折疑問が出る事は有りますが、今回言いたい内容としてはそこではなく、自分が演奏出来たらそれでいいと思ってやってないか。そう感じるライブが非常に増えたと言う事ですね。

顕著な例としてはコピバンでの譜面台が挙げられます。ボーカルは特に譜面台を用意するべきではないのですが、皆さん平気で譜面台を立てていますし、それが悪いことだと言う自覚も実はない。

何で他人の生カラオケをお金を払ってきかないといけないのか。しかも自分にマイクが回ってくるわけでもない上に明らかに自分よりも下手な聞くに耐えない演奏を、です。

なにかそこに違う物があって、きちんとしたおもてなしがあるのなら別に構いませんが、それが無いのならサービス業の内容として根本から間違っていますし、お金を取っている自覚があまりにも無さすぎるなと思う所です。

技術にこだわるのもそこですね。字の上手い下手は文章の上手い下手には一切関係ないんですが、その字の上手い下手を競い合い評価しあっている。そう言う姿に辟易として、皆さんその文章を買わなくなった。これが衰退していった実態なんです。

今残っている人は、ほとんどが赤字の自分勝手な演奏を続けられる人達なので、本当に評価される文章の中身に目を向けようとしません。ここを改善するにはふるいにかける事しかないと思っています。

YouTubeチャンネル

主催イベント



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?