見出し画像

24時間営業フィットネスジム経営に至るまで③

フランチャイズ加盟による24時間営業フィットネスジム経営を即決して数日後には加盟契約、テナント紹介も契約後まもなくいただき、3ヵ所の出店候補地をご紹介いただきました。

一つはドラッグストアが使用していた300坪を超えるテナントの分割案で見込み会員数多め。

二つは近隣にいくつかの商業施設が建ち並ぶ空き地で出店時に新築することになる物件、会員見込み数まずまず。

三つは会社からは少し離れるがスーパーがあるショッピングモールの空き予定テナントで会員見込み数少な目。

私は家賃は高めだが見込み会員数多めの一つ目の物件が気に入ったが分割せずに全てを借りたいという企業が現れたということで断念。

結果的には早めに出店でき、家賃も安めの本部一押しの三つのテナントに決めました。

そこまでが2022年12月までの進捗状況。

年が変わって2023年1月に物件の内見。

その後、賃貸借契約書の内容がなかなかまとまらない、
高圧の電気が使える使えない、
光回線が間に合う間に合わない、
改装工事が自社でやることにしていたが
想定していた下地がなく改装費が増大、等々、
かなりのハプニング続きでかなり大変な出店準備でしたが、スタッフの雇用もスムーズにできて、予定通り5月1日にオープンまでこぎつけることができました。

出店準備する過程で一番良かったのは住宅や小規模店舗ではなかった工事内容を経験できたこと。

空調や換気、消防関係のまとめに苦労した甲斐がありました。

実は1店舗目の新規オープンの陰で2店舗目の既存店買収の話が着々と進んでおり、1店舗目オープン翌月の6月1日には2店舗目の営業権も取得。

さらには2店舗目の営業権取得数日後には
3店舗目のテナントもおおよそ決定し、10月オープンに向けて3店舗目の新規出店計画もスタートしました。

3店舗目は最初にフランチャイズ本部から提案のあったテナントの内の一つ目。
私が気に入った物件で、結局まとめ借りする予定だった企業がキャンセルしたためにまたお声がかかったという流れ。

2023年は人生で一番お金を使った年で、おそらく今後もこんなにお金を使うことは無いと思います。

ほとんど銀行からの借入ですが…💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?