見出し画像

個別株投資メモ(2024年1月)

資産ポートフォリオ

配当ポートフォリオ

今月のトピックス

テスラ(売却)

2017年12月から約6年間に渡って、ちまちま買ってきたテスラ株をすべて売却した。当初は自動運転の文脈で注目していた。当時はまとまった購入資金はなかったのでOneTapBuy(現: PayPay証券)で、毎月5万ずつとかでつみたてて購入していた。
一時期は利回り700%(株価が$400一瞬超えたときかな)くらいになったこともあったが、結果的にその好機は逃した。
それでも結果的には合計300万円程度のキャピタルゲインを得られたので大成功と言って良さそう。

売却の主な理由は、テスラ自体に罪はないが、個人的にEV幻滅期に入ってきているというのと、欧州のご都合主義にちょっと呆れた面があったため。また、当初興味を持っていてた自動運転の文脈でもさほど話題にならなくなってきて、これからの株価上昇も期待できず、6年前ほど夢は見られない状態になったためだ。イーロン・マスクが大量売却したときに一緒に見切りをつけておくべきだったと思う。様子を見ながら何回かに分けて売って、$230くらいのときにすべて売却した。程なくして大暴落して$200を切ってしまったので結果的に逃げ切ったような形となった。まあ今後また上がる可能性はある。

出光興産(購入)

今年からは少し配当も気にしていこうと思い目をつけた株。EV幻滅期の傍ら、トヨタの全方位戦略はかなり正しいように思えたというのもある。出光興産は全固体電池の研究開発でトヨタと提携していることもあり、応援したいという思いもあり500株ちょっと購入(PayPay証券で買ったのでピッタリにはならない)。
配当利回りは3.93%と高水準。また、500株から株主優待でキッザニアやテレビ番組『題名のない音楽会』の公開収録に抽選に応募できる。応募倍率は分からないが、良い楽しみができた。

セントラル硝子(購入)

こちらもトヨタの全方位戦略に乗っかった形。ナトリウムイオン電池への期待から購入。ただ、最初のプレスリリース以降、あんまり情報が見当たらないので今の状況はよくわからないが、地元山口県の企業ということで応援の意味で100株購入。
配当利回りは4.23%で高め。いいニュースが出てくれば買い足すつもり。このタイミングからPayPay証券での購入をやめて、SMBC日興証券で買い始めたので基本的に単元で買っている。

東ソー(購入)

東ソーも地元企業応援的な意味合いでの100株購入。セントラル硝子もだが、もはや地元企業という規模感でもないけども。
優待はないけど、配当利回りは4.28%で高水準といえる。累進配当なので、今後買い足す可能性は大。

個人的に、昨年末から今年の頭にかけて、2つ残っていた、いつからつけてるかもわからないくらい長くお世話になった銀歯を取ってジルコニアのインレーとクラウンに付け替えた。銀歯のままにしておくと、劣化・変形により2次虫歯の心配もあり外すことにした。コンポジットレジンは保険適用だが吸水性もあるため素材としては微妙でこれまた2次虫歯のリスクはそれなりにあるので、どうせなら丈夫できれいで長く使えるジルコニアにした。高いけど長期的に見れば安上がりだろうと思う。
東ソーはジルコニアも生産しているということで、感謝の意味も込めて買った。

ユナイテッド・アローズ(購入)

服はだいたいユナイテッドアローズで買っていて、15%オフクーポン2枚の優待があったので100株購入。優待目的だけど配当利回り2.90%で悪くない。また、割安感もあるので特に深く考えずさっと買った。

来月の予定

トヨタ購入

2700円台のときに買おうとしていたがセントラル硝子を優先して買って、様子見ている間に3000円に乗ったのでしばらく放置することにした。最近またちょっと下がってきたので2月どこかのタイミングで狙う。トヨタの全方位戦略に乗っかる形でバッテリー系に投資している手前、もちろんトヨタも伸びると思っているところがあるので買っておきたいところ。

タカラトミー購入

子供ができたら買えと言われている株。子供もいなければ結婚もしていないのではあるが、ちょっと気になる。トミカは知り合いの子供にあげれば良いし。
つい先日、JAXAのSLIMという探査機が月に着陸したが、その撮影ロボットはタカラトミーが開発したものだ。JAXAも個人的に応援していて寄付なども行っているので、日本の宇宙開発に貢献している企業を支えたい思いもある。

東ソー追加購入

上がってても下がってても買い増していく予定。

セクター調査

先月・今月は化学セクターに目を向けることが多かった。調べていて実際面白かったし、意外と自分の身近にいるので買いが進んだ。
来月は他のセクターも調べて楽しもうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?