平成放課後クラブ#1

やってまいりました!9月の会

合唱コンクールで我が団体は
初の金賞を取れるのか!?
(出場チーム我々のみです)

と いうわけで今月集まったのは4人
高校でゴリゴリ全国常連合唱部にいた
Mさんがいらっしゃるので
そりゃあもう先生におまかせしました

余談ですが今回の合唱をする上で
市民センターの音楽室を借りたくて
団体申請をしなくちゃならなかったのだけど、
ただ「合唱したい」だけの私たちなので
おばさまにあんたら何する人達なの?
発表会に出場すんの?融資とかあんの?と
詰められて大真面目にボロが出ないように
しっかりした大人のふりをして団体の説明したのひとりで面白くなってました

というようにひょんなことから
市民団体として登録されております



ええと、音楽室はピアノはもちろん、
床は絨毯で小さなステージがあって
置いてある備品だけでなぜか
テンション上がりました!
広い空間で大きな声を出して良いってだけで
走り回りたくなっちゃって、
みんなでワ〜って言いながら
グルグル走り回ってでんぐり返ししたいねとか言ってました

私は気合が入っていたので
家にある中で一番大きな紙に
課題曲「Believe」の歌詞を大きく書いてきてホワイトボードに貼り付けます
みんななんか褒めてくれて嬉しい

Mさん指導のもと、
ソプラノとアルトに2人ずつ別れて
立ち方、呼吸法、発声練習、体の使い方、
言葉としての発し方、顔の動き、
高い音程を出しやすくするためのコツ、
などなど、そりゃあもう大真面目に取り組む

通しで歌ってみるとまた違う発見があって
それを少しずつ共有して 改善していく
もっと上手くなりたい!一つになりたい!
という気持ちがどんどん増していった
歌詞の紙に赤マジックでブレスのタイミングなど 忘れがちなポイントまで書き込みはじめて
2時間音楽室を確保していたのに
あともう10分で出なきゃいけない!
集中してやっていた分あっという間に
時間が過ぎていました

最後の最後、
全員が満足のいく合唱ができて

ハイ!金賞で〜す!!!ワ〜イ!!!
素晴らしいフィナーレでした




なにゆうとんねんでしょう、

わかる!すごくわかる!

でもね そんなことをやってたいの〜!


熱かったなぁ…なんじゃありゃ
こんなこと大人になってあるんだね嬉しい



次回の活動内容を決める時間がなかったので
そのままみんなでバーミヤンへ
道中、今回仕事の都合で来れなかった
Nちゃんと遭遇しハッピー!

話し合いの結果(そんなに話し合ってはいない)
来月の活動は
鍵編み に
決定しました!!!!!

みんな食べることも好きだから
行きたいところも沢山あって
月一活動とは別にご飯会もすることに決定!
な〜んか良い時間だったなぁ
気楽に入れるから
ファミレス好きなんですよねぇ

バーミヤンはお茶の種類が豊富で
各自好きなお茶をミニポット🫖にセットして
小さな茶器で飲むスタイル
あれ?これはまさしく私が目指す集会所?



身体のことはなんでも屋さんDちゃんが
あなたは黒豆茶がいいわよとおすすめしてくれたりそこからそれぞれお身体のカウンセリングになったり、、なんとも質の高い時間でしたな

宣伝していいですか〜から
本屋さん活動をしているSちゃんから
古本市出店のお話を聞けたり気軽に行こ行こ〜てなってこの間行ってまいりました石巻
これまた文字で残したいからあとで書こ

合唱をした日から自分が感じたことに
すごく気づけるようになった
良い感覚のアンテナが敏感になった
Dちゃんからの感じたことと言葉と行動を一致
させた方がエネルギーが前に行くという話、
とてもスッと入ってきて
そういえば後回し癖が減った、
そうなるととても気持ちが良く生活がまわる
嬉しい変化だ


… 今 とめどなく話しちゃうな

母のこと 愉快なおしゃべりおばさんで
うるさいしなんか恥ずかしいなって思うけど、
私もおしゃべりおばさんになるんだろうな

家族にはそう思われてもいいか

家族ねぇ


あらまた終わらない、おわる!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?