失言が多い

こんにちは。キョウです。
最近失言を指摘されることが多くなった気がします。

ある日、朝出勤した際、S先輩から「最近失言多いって色んな人から聞いてんで。」と言われました。

そこまでショックじゃありませんでした。

以前にもY先輩から言われてた。
その時から気にしてた。


「俺ってそんなに失言多いんかなあ?」って。

S先輩から言われました。
例えばお前人に引き継ぎ頼む時
「あれ残ってるんで忘れないようにやっといてください!」とか、言ってない?
「あ、まああるかもですね。」

お前忘れるん多いやろ?そんなやつが言ったら「いや、お前がやろ。ってなるし相手先輩やしな。生意気に見えるやろ。」
そんな時はな、「これすいませんけどあとよろしくお願いします。っていうねん。」ほな角たたんやろ?

普段このS先輩は職場仲間にすいませんと言っているのを聞いたことがない。頑なに言おうとしないプライドの高い人だ。でも、人とのコミュニケーションの取り方を弁えてる。
この先輩の言うことを素直に聞こうと思った。

その日Y先輩とも話す時間があったので、S先輩が帰ってから聞いてみた。
「重ならず聞いてくださいね。僕って人の気持ちを推察するのが苦手なのか、失礼な発言多く無いですか?」
「そんなん入った時からや。」
「そうなんですか。全然気づきませんでした。人の気持ち考えるのはできるんですけどね。。」
「まだ若いしそんなもんちゃうん。」
「なるほど。」
「Fさんも仕事できるけど言い方きついし、言葉は人柄が出るもんやろ。」
「たしかに。まああのよかったら失言したなと思ったら言ってくれませんか?お客様に対して出てもいけないので。」
「うーん。分かった。気付いたら言うようにするわ」
「ありがとうございます。」

ここで気付きました。

俺失言で嫌われてきたんやろな

今まで小学校の頃から、親や友達から一言多いとか、イラッとさせる名人やなって言われてきたんです。

全く何のことか分かりませんでした。
でも、多分自覚なく沢山失言してるんだろうと思います。
きついなあ。

これも一種の才能でしょうけど、使い道ない。

多分ASDの特性でしょうね。
いやーどうしよ。

最後まで読んでくださりありがとうございました。スキ、コメントおまちしてます。








サポートお願いします!本の購入やセミナーの受講料に使わせていただきます!よろしくお願いします。